スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リョウくんの心臓病

高齢犬で、しばらくブログUPがないと、もしや…と心配されることと思いますが、リョウくん、元気です。

ただ、↓の誕生日前日、ちょっとやさしめの移行臭とはいえ、すべて正解のすばらしい練習で、Kさんに褒められたのを最後に、練習は今後行わない、競技会も引退を決意しました。

1月の健康診断で心臓病の疑い有りと出、毎日アラセプリル錠を25mg1個飲んでいました。

月に1、2回の発作がでるとはいえ、元気に選別の練習をこなし、競技会にも出ていたのですが、5月24日以降、週3回発作を起こすようになり、誕生日を過ぎて、9日から、日に2回、3回と毎日、ついには4回も。

発作、といっても、庭でボールを取りに行って戻ってくる際に足取りがふらふらっとなり、バタッと倒れる、伏せからぱっと立ち上がってパンをキャッチ(リョウのお得意です)、したと思ったらばたっと倒れる。

急な動きに心臓がしめつけられる、という感じでした。で、10秒もするとむくっと起き上がり、何事もなかったかのように動き出します。特に、食事前にトイレをして、走ってきたら倒れる、というのが多かったのですが、起き上がったあとはごく普通にご飯をばくばく食べます。いや~、さすがラブ、というか、悲しいのに笑ってしまいそうでした。

でも、このまま発作が増えていって、死んでしまうのかなあと毎日悲しくて悲しくて…。

きちんと送り出してあげなくてはと、ペットの葬儀を探したりもしていました。家まで来てくれて、住宅街でも近隣に迷惑がかからないよう、火葬してくれるところを探しました。

と、娘が「お母さん、なんで諦めるの、何かほかに薬があるかもしれない、お医者さんに相談したほうがいいよ、セカンドオピニオンだってしたほうがいいよ」、と言ってくれました。

まず、かかりつけに電話して今の状況を話し、リョウをまた詳しくみてもらいました。

発作の状態は、てんかんの症状ではないし、前庭疾患といった内耳の疾病ではないし、低カリウム血症や甲状腺異常か?とかでまた詳しい血液検査に出すことに。

見た目も元気いっぱい、毛艶もいいし、のろいけどしっかり歩くし、とても重病には見えません。

血液検査の結果はどこも異常なく、その後すぐ、「昔、同じ症状の発作をおこしていたゴールデンがいた」と先生が思い出し、違う薬を2個、朝晩10日ほど飲んでみて、発作がでなければ、ゴールデンちゃんと同じ種類の心臓病であり、飲み続ければ病気は悪化はしないだろうということに。薬をのんでも発作がおさまらなければ、大きな病院でCT等の検査をしてもらうことになりました。

そのゴールデンちゃんは、薬で発作がでなくなり、老衰で亡くなったとか。

当時は、犬用がなく、人間用の心臓の薬を飲ませていたそうです。

ピモベハート5 僧帽弁膜閉鎖不全症による慢性心不全に伴う症状改善・血管拡張

ジルチアゼム塩酸塩 心臓・血管収縮する原因となるカルシウムイオンの細胞内への流入を抑制、全身の血圧を下げたり、狭心症の発作を抑制


一度、夜、庭で倒れた時に、一匹のほたるが飛んできたこともありました。(よく通った散歩道の途中にほたるのえさを育てている水田のようなところがあるのです)
リョウくんを呼びにきたのかなあと悲しくなりました。

私の寿命をわけてあげるから、連れて行かないで、とワンコの神様にいっぱいいっぱい祈りました。

そして……、ワンコの神様はきっちり約束を守ってくれました!!

 
2016072021350000.jpg

まだ、くら~い早朝散歩

2016072021360000.jpg

元気に歩くよ


image.jpg


おうちでまったり
 
おねえちゃんが、仕事前に頑張って4時すぎとか、4時半とかに散歩してくれたんだよ~!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*さんへ

ありがとう!

最後の選別練習がとても満足のいくものだったので、よかったです。

おこちゃまの毎日、まとめて楽しく読ませてもらっています。
いろいろな競技を究めてこられたので、どの競技にどう挑戦していくのか楽しみにしていますよ~!

お友達が次々なくなり、うちもいよいよ順番がまわってきました。
痛みのないよう、少しでも一緒に楽しく過ごせるよう頑張っています。

リョウくん、元気で良かったです〜〜!

リョウくん、競技会引退ですか…寂しいけど健康第一だもんね。
お疲れさまでした‼︎
最後の練習ですべて正解、さすがリョウくんですね。素晴らしいですね。

リョウくんが倒れてしまう姿、リョウのははさんも悲しくて悲しくて大変だったと思います。
でも、ブログ写真のリョウくんはいい顔してるし散歩も、食欲もモリモリ!
まだまだ元気だよーってU^ェ^U

リョウくん、これからはお母さんにた〜っぷり甘えて、美味しいのた〜くさん食べて、まったりのんびり楽しいシニアライフ送ってね*\(^o^)/*

たろえさんへ

ありがとう!

生涯現役が目標だったのですが、ぎりぎりまでよく頑張ってくれたと思います。

なんかね~、食欲はすごい…、歯も悪くないので、食後の骨ガムまでがっつり毎日食べています。

一緒にのんびり過ごそうと思います。
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。