FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PD選別2回目・東海訓練チャンピオン決定競技会①(競技)

4月3日(日)、PD選別2回目の出陳。浜松市の浜北滑空場にて。

うちから200キロ程ですが、久々のお泊り遠征(観光しながら帰宅予定)なので、ちょっと緊張しながら準備。が、近いので朝いつもどおり散歩して荷物を車に積み込んでいるうち、どんどん雨が降り出しました。もう、気分はどよよ~ん、雨がやまなかったら、棄権だなあと思いつつ、レインコートに長靴で、とにかく行ってみることに。

ざばざば降っていたのが、途中からだんだん小ぶりに、浜北インターではすっかりやみ、服を普通の競技会ユニフォーム(自分で決めている服ね)に着替えようと思ったら、玄関に忘れてきた模様。結局、レインコートで競技しました。

IMGP1580.jpg

インターから近く、わかりやすく、とてもきれいな場所でした。

IMGP1581.jpg

なんと前回と同じ出陳番号、同じ審査員さん(チョコラブ2頭所有)でした!

××○×で、前回よりすこ~しましな態度。審査員さんともまた話し、競技のアドバイスもいただきました。

1回目、また集中力がいまいちで、布以外に台のにおいも嗅いでしまう。臭がわからず不持来で帰ろうとするのを「捜せ」と声かけ、声をかけなければ、不持来で結果は△となるのですが、1回戦ではゼロ解答はありえないので、×でもしっかり捜させたくて声かけしました。Kさんにはそれでよかったと言われました。

2回目、3回目はマジメにさがしたので、リョウのにおいの理解が○1こ程度のレベルなのか、もう少ししっかり私が手元で嗅がせておくべきだったのか、です。

4回目は、1番、2番しか嗅がず、即2番をもってきたので、集中力がまだまだですね。

ほかの出陳ペアを見学して、いろいろ考えることもありました。

だんだんに○を増やしていこう、と思った次第。


<おまけ>

IMGP1579.jpg

前日2日、信長さんは海釣に出かけ、↑の大漁。あじ、サバ、黒ムツなどを30匹くらい持って帰ってきました。

体が元気なうちに好きなことをやったほうが良いと私が言っていたので、約20年ぶりに海釣を復活しています。

たたきやなめろう、刺身、味噌煮で食べ、競技会から帰ったら、あじはみな干物になっていましたよ~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りょうくん競技会ご苦労様でした
きっと回を重ねるごとに選別の意味も理解して義務感も出てくると思います
アジリティなどと違い義務感がすごく大事なんです
好きじゃなくてもやるんだよって教えるのがすごく難しいですね
うちの子が何年もかかってやってきたことをりょうくんすごいです
次も頑張ってくださいね

ゆずママさんへ

淡々といつも同じスピードで、いつも同じように臭をかぐ、というのが難しいですね。

小さい頭で何を考えているのやら。手元で臭を嗅がせているとき、よ~くかいでますよ、考えていますよ、という目の動き、色なのですが、台へ到着する間に集中が切れるのでしょうかねえ。

どの競技でもそうですが、いかに練習どおり本番でできるか、できるように集中させられるか、指導手の工夫かなあと思っています。
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。