スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断

歳のときから毎年受けているリョウの健康診断。

いつも特別なことがない限り、混合ワクチンとともに検診を受けていますが、今年は早めに、1月26日に、受診。

1月に入って、リョウくん、まためまいを起こしました。夕方、庭で、よくワンコたちがやるごろすりごろごろを2、3回。やっているなあ、スラロームの準備をしよう、とちょっと横を向いたとき、私の前によろよろと歩いてきて、ぜ~、ぜ~、ばったり。

えっ、リョウくん、どうした~、とスラロームどころではありません!!!

背中をさすると30秒もたたないうちに復活。普通に元気なので、もちろんスラはやめておいて、普通に散歩には行きました。

で、一日様子をみて、二日後、検診に行きました。

かかりつけ医に様子を話し、いつもの血液検査、便と尿、歯、目、耳、以外に背骨と腰のレントゲン、翌日半日預けて、胸・心臓ノレントゲンと心電図もお願いしました。

結論は、めまいの原因ははっきりしませんでした。去年と違ったのは、BUNという尿素窒素の値が基準よりだいぶ高かったこと。人間でいう腎不全を気にすることと、心電図は正常だったけれど、心臓のレントゲンで、微妙に心臓肥大がぎりぎり正常値で、BUNは心不全も数値をあげるので、一応心臓も疑っておくということ。

爺ですからね、もう仕方ないですけど、サプリのつもりで、アラセプリという心臓の薬(腎臓にもきく)をいただくことにしました。

リョウくん保険に入っているので(年々料金があがり、毎月10、710円。14歳になると、また上がります。)3割負担だし。手術は回数の制限があるけれど、通院は無制限の保険です。

「犬のめまい」で検索すると、突発性前庭疾患、ということで、やはり原因は不明が多いようです。年をとると多いとか。

頻繁にふらつくようだと頭のCTも考えますが、とりあえず、アラセプリで様子を見ます。


おまけ

リビング&部屋のハウスを掃除中、庭のあちこちでお昼寝中~!

IMGP1545.jpg


IMGP1546.jpg


IMGP1547.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いですから、無理しないでくださいね。
お大事に!

アテナママへ

ありがとう!

さすがにリョウも年をとったなあ、と感じる今日この頃です。
まだまだ一緒にいろいろ楽しみたいので、しっかり体のケアをしようと思っています。

まだまだ、

リョウ兄貴。
まだまだ、こっちにやってくるのは、早いからな。
だから、無理しやんと、かあちゃんが出した薬もちゃんと飲むんだよ。
(ボクは、薬を飲むのが嫌やったけどさ)
お大事に。

ROSSIへ

ありがとう!

ぼく、薬も食べ物に思えるんで、ばっちり食ってるよ~!

なんか、おかあしゃんより早く年をとっていくみたいで、最近はおかあしゃんのほうが元気なんだよね。

ずっとおかあしゃんと選別の練習を頑張ってきたんで、選別の競技会に出られるよう、しっかり薬のんで頑張るよ!

by リョウ
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。