FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジ写真&アジ話

競技会後半戦に入り、毎週のように競技会の開催されるこの季節。

北海道から九州まで遠征しまくった私たちに、今だに申し込み書を送ってきてくださる主催者さんが何箇所かあり、ちょっと寂しくなる今日この頃です。

少し前に、アジ友さんが、お友達のブログでリョウの写真を発見し、送ってくれました。

海ままさん、発見してくれて、ありがとう!! 

お友達は、よく存じあげていないので、こちらで、ありがとう!!って言っておきますう!


12048569_620333984775907_1637923563_n.jpg


12047334_620333988109240_1047143074_n.jpg


12064238_620333994775906_1735058316_n.jpg


12053354_620333991442573_1344803684_n.jpg


12033789_620333998109239_530490624_n.jpg

たまさんが写っているので、おそらく、2013年11月のドラハでの競技会と思われます。(2014年、1月にリョウは睾丸腫瘍で手術しました)

11才5ヶ月、65センチを軽々跳び、まだバリバリの現役だった頃です。

いろいろな競技をやり、それぞれ皆楽しかったですが、やはりアジは楽しかったです。スタートとコンタクトには最後まで苦労しましたが、1本跳べば、いつも私に集中してくれました。

最初の頃はバックスイッチが主流で、後ろから指示を出すことが多かったです。

フロント、エアプレーン、Kタ~ン、バックステップ、etc… リョウ1頭で、さまざまなテクニックの流れを経験できました。

今でもバーを低くすれば、上級コースを走れますが、やはり目も悪くなってきているようで、あまり離れるとリョウが私を見失うようになり、なるべく一緒に並走するようにしています。

現在、雨のふらない日は、家での午前の運動は、簡単なシーケンス(45センチ)で練習とおもちゃのひっぱりっこ、とバー2本前進させておもちゃ、の練習。

夕方、散歩前に1日交代で、スラロームの日と選別練習の日。

スラは、現役の頃は、入る角度をかえたり、1本跳ばせてスラ、とか何回かやっていたのですが、今はもう体の運動のためだけなので、3回やるだけでした。

が、先日、↓のお泊り留守番から帰った日、夕方スラ練習をしたときのこと、いつもは3回やったあとにしめにおもちゃを投げてやって、リョウが喜んでおもちゃを持ってきてお散歩、の流れなのに、3回スラをやったあと、投げてやったおもちゃを取りに走れず、よろよろとふらつき、ばったり倒れてしまったのです!!(;_;)

心臓麻痺なのか、脳腫瘍なのか、耳の病気なのか、私は頭の中がパニックになり、「リョウくん!!」「リョウくん!!」と名前を大声でよんで、体をさすると、復活しました。

頑張りすぎて貧血状態になったようでしたが……。

今までこんなことはなかったので、本当に大慌て。

やはり、確実に年をとっているんですね。

いろいろとからだに気を使ってやりながら、毎日を過ごしています。

リョウと選別でPDの競技会に出ることが現在の目標。急ピッチで仕上がってきています。
選別のお話は、次回に。


おまけ
 
1回だけ、お兄ちゃんにとってもらったスラの動画です。

[広告] VPS

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです
りゅうくんと
まだまだ競技会目指して頑張ってるんですね
羨ましいです
我が家は完全に競技は辞めてしまいました
今は毎日フリスビーを投げてルイスと遊んでいます
世界大会海戸田先生の素晴らしいハンドリングを
見たら私も新しい犬でもう1度チャレンジしたいと思いました
思っただけで復帰はしません
今は写真が趣味ですが
アジリティーの写真は撮らないようにしています
やっぱり写真撮るより
競技に参加したほうが
100倍楽しいですから

No title

リョウ君元気で何より
スラは早送りかとおもう程のスピード すごーーい
びっりしたよ。

選別順調なんだね。
私は出る勇気がなく でもでてみないとわかんないし
PDの大会で 再会をめざし ボチボチ頑張るわ~

選別話待ってますよ。笑

ルイスパパさんへ

こんばんは お返事遅くなってごめんなさい!

自作のフィールドでバーダウンしての練習もやめてしまったのでしょうか。息のあった走りをしていたので、ちょっともったいない気がしますが、人それぞれの考えありですからね。

私もアジ競技は引退、できる限り体力維持させるために教室のフィールドで練習、家の庭で短いシーケンスとスラの練習のみです。

後ろ足の筋肉がまだ落ちていないと先生に言われていますが、もうタッチ障害はすべてやめたほうがいいとも言われています。

競技は、ラブなので、PD用の選別をやっています。

時々写真を見に、ブログをのぞきにいってますよ。
パパの写真にはほど遠いですが、息子がNikonのD5300とレンズをいくつか持っていて、旅行に行ったときの風景や、リョウを撮ってくれるので、ぱぱの話をしました。

私もリョウのあとに次のコを考えるかはわかりませんが、アジはやはり楽しかったです。

いつかまた九州の競技会場で会うことがあるかもしれませんね。

さらださんへ

ありがとう! お返事遅くなってごめんなさい。

ラブはスラでタイムロスするので、ずっと毎日毎日練習してましたよ。

選別、アリの歩みでやっとこ本臭、誘惑臭ともに移行臭になりました。でも、納得してくれると一気に進みました。そのうち書くね!(⌒▽⌒)

最近リョウの体力がなくなってきて、なんか突然倒れてしまうのでは、と心配中。Kさんに、死ぬまでに絶対1回は競技会に出たいと言ってます。

12月の京都でのラブラドールクラブの競技会にまずは出るつもりだよ~。本当は順調なら去年の12月のこの競技会に出る予定だったんだけど……。(;_;)

どこかの競技会場で会いましょう!!

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。