スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいこと

まだ梅雨はあけないけれど、時々暑い……

IMGP1038.jpg

庭のプール開きはもう開始!

IMGP1037.jpg

おもちゃを咥えて水練!

IMGP1036.jpg

元気いっぱい、走ってるよ~!

そして…

IMGP1045.jpg

選別、始めました!


7月、8月はアジのグループ練習はお休みして、早朝、自主練のみにします。

なんせ、4時半頃には起き、6時前に散歩から戻る毎日。12歳の夏、アジグループ練習はちときつい。9月になったら、様子をみつつ、また参加します。

体力がおちてもできる新しいこととして、選別を始めました。目標はゼロ解答まで私がやり方を覚えることと、競技会参加できるようになること。

アジは、競技会に出られなくても、できる限り週1回の練習を続けたいと思っています。

頭と体を使っていれば、長く元気なワンでいられると思うので。

ここから先は、少し訓練の話になるので、興味のない方はスルーしてください。

選別を教えていただく訓練所は、現在PD界トップクラスの訓練所です。そして、訓練士さんは激こみのお方。

おそらくリョウにとって最後の内容、訓練士さんとなるので、妥協せず、しっかり選ぼうと思っていました。本当に真っ白な形で習うので、最初から丁寧に習いたかったのです。

救助犬で、自分がハンドラーとして競技会などに出たおかげで、いろいろな訓練士さんの初歩犬の訓練、練習、失敗したときの終わらせ方などを見ることができました。ずっと注目していた訓練士さんのひとりです。

いろいろ考えて、他も見学にも行って決定。

さすが、わかりやすく、先を見据えた教え方をしてくれます。

でも、難しい。次々と困ったことが出てきて、大変。持来は大好きなリョウだけど、1枚だけ選ぶというのがまだわかっていません。正解を最初にくわえつつも、他ももってこようとします。

ゆっくり教えようと思いつつも、できたと思って先をいそいだために、混乱させてしまい、最初にまた戻しました。

私が焦らないように…。ただ、それのみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい

リョウのははさんお誕生日おめでとう~
そしてリョウ君元気に12歳おめでとう~・・・
ジュニちゃんの兄貴として何時までも輝いておくなましい・・・と
コメしにきたら なんとまたまたやっいくれますねぇ~・・

今度は選別ですか?
私にとって超苦手科目です。 そうです‥選別は叱ってはならず
焦ってはならずです。 
しかしリョウの母さんはほんと少しも妥協せず
努力惜しまず 先生にも媚びず私に無い判断力・・そんなとこ見習いたいんですけど 真似できない羨ましいです。
犬の力以上に指導力・・それにつきますよね。 せっかくの力をうまく導くか否か‥。 後悔しない為にも情に流されずシビアに判断ですよね。

訓練所はPD界トップクラス?? あのゴルがいるところかなあ~?
それともH女子のいるところ? 選別出てないから わかんない。 笑

いゃぁぁ・・・私もジュニアが足悪くして 選別・・って思ったけど
ほんと私がダメダメなので なかなかテンパルジュニアを落ち着かせる事が出来ないわ‥ほんと追い詰める事しちゃつたんだろうね。
選別でトラウマ? ってどうよ・・と自分ツッコミです。
これからのリョウ君楽しみにしてますね‥また教えてくださいね・・
ジュニちゃんもはじめかな・・・

さらださんへ

ありがとう~!

選別は落ち着きがないとできないので、(昔、選別より追求のほうが向いているといわれていました)最後の最後にとっておきました。

いろいろ失敗、修正ばかりしてきたので、後悔のない練習をしたいです。
AのKさんですよ。ハリーくんのぱぱのところでは?
霧ヶ峰をはじめ、大きな大会で、、警戒・選別・追求とも何度も日本一になっていらっしゃいます。Kさんの指導のほかに、訓練士さんたちの練習をすぐそばで見られるので、とても勉強になります。

犬が自分で考える、気づくようにもっていく、難しいです~。

ジュニちゃん、体調に合ったダンスを練習されるようですし、さらださんこそ、まだまだいろいろ挑戦されていますね。

リョウと頑張って練習して、遠方のPDの競技会に出陳して、ついでの観光旅行を楽しもうともくろんでいます。

No title

AのKさんでしたかぁぁ~
いいな いいな ほんとここの訓練私もみたーーーい♬
繋がりたーーーい。 爆。
Kさんもとっても気さくな方の様ですよね。

エアデールは選別むいているのかな?
ふんがふんが鼻ならして 匂いを嗅ぎまくって
ハリーも向いているのでは? と とーちゃんに言ってたんですよ
もちろん今日リョウ君の話もしてたとこ・・まさかKさんとは知らなかった。 ハリー君は9月からA訓練所に行くのよん  また何かあったらおしらせくださいませ よろしくお願いしまーーす♬

さらださんへ

楽しく練習&練習前後お散歩させてもらっています。(広いので)

PDで認定されている7犬種は、やはり基本的に訓練性能がよいからだと思いますが、やはり人間がどう練習してその能力を引き出すか、でしょうね。

ハリーくんはさらださんの保育園がすばらしい!!なかなか小さいときにこれだけ手をかけてもらえないと思いますよ~。きっといろいろなことのできるスーパードッグに成長することでしょうね。

ハリーくん、預託訓練をお願いするのでしょうかね。ぱぱさん、力が入っていますね。

こちらこそ、よろしくお願いします~!!
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。