スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知アジ旅行(3月6日~12日)・その2

鴻ノ池SAのランでリョウを走り回らせたあと、私は遅い昼食。

IMGP0904.jpg

デミカツ定食

岡山名物のひとつとして、特製デミグラスソースがおいしいとあったので、注文してみたのだけれど、カツの衣がパサパサ。もう少しグレードの高いメニューを選べばよかったのかも。

ここで食べず、南国インター降りてすぐの道の駅「南国風良里」のレストランで食べればよかった、とすごく後悔しました。

今回、もちろん競技会がメインですが、観光としてどうしようと事前に調べたとき考えたのは、いつものように「道の駅」めぐりのほかに、高知県が力を入れている高知県観光キャンペーンの「リョーマの休日」というパスポート制度。

詳しくは↓

http://www.attaka.or.jp/ryoma-pass/

パスポート提示でいろいろな施設で割引やプレゼント等の特典を受けることができます。

2012年の4月からやっていたんですね。気が付きませんでした。

最初の青パスポートを手に入れるまでに、まず申請はがきにスタンプ3個を集めて、高知県観光情報発信館「とさてらす」に郵送または持参しなくてはならないという手順が面倒といえば面倒。

でも、南国市に14時すぎに着いたので、挑戦してみる時間はあるかも、と思いついたら即、行動。

道の駅「南国風良里」で、四国の道の駅スタンプブックをいただき、


IMGP0982.jpg

信長さんへのお土産の芋焼酎を買って、はがきのスタンプを1個押してもらいました。

IMGP0980.jpg

お土産品として一番人気の焼酎らしい。

宿泊はスタンプ2個押してもらえるので、南国市内に予約したホテルに行き、チェックインして、フロントでスタンプ2個押してもらいました。

「とさてらす」の営業時間は18時まで。部屋にははいらず、大急ぎで「とさてらす」のある高知駅へ。

ナビさまのおかげで、事前準備なくともこの咄嗟の考えを実行できます。でも、駅前ってナビさまがいてもややこしいですよね。一般車両の侵入禁止があったり、前にバスやトラックがいると道路標識がみえなかったりして変な道へ曲がらざるをえなかったりします。

高知駅はわかりやすいほうで、なんとか18時前ぎりぎりに駐車場に車を停めて、パスポートを手に入れることができました。


IMGP0981.jpg

ちなみに、神奈川に帰るまでに、ステージアップして、赤いパスポートまで手に入れました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。