FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀2デー(ソレイユの丘)

16日(土)、17日(日)は、横須賀・ソレイユの丘でクラブ競技会でした。

16日、JP バー1本落下の完走 AG ぬあんとCR8席
17日、JP・AG 共に失格

IMGP0822.jpg

おかあしゃんは、この黄色い紙がすごく嬉しいらしい

16日のジャッジはK先生。先生、タッチの審査がスクール生に特に厳しいというのはスクール生のあいだで囁かれています。よく、「もう、先生にらんじゃったよ!」とリンクから出たあとぼやく生徒多し。

とにかくタッチは減速させ、必死。最後の登りものAなど、とろとろおりでした。

標準タイム47秒を46秒24で、タイムぎりぎりでした。

JPクラブのリョウくん、もうAGのCRは無理かなあと思っていたけど、できた!!

また、DoアジTシャツのご利益かなあ。16日は、2012年度版を着て走ったんです。

現在、週1の練習、月二箇所の競技会出陳なので、土日ドラハに行きます。皆さん、ドラハで出会いましょう!!

このあと、ぶつくさ言いますので、うざいと思う方はするーして下さい。

九州遠征の報告をしたとき、JpをCrしたというと、先生は「よかったですね」と喜んでくれましたが、二日目、タッチを3個とも跳んで、壊れたというと、「リョウくんはタッチ壊れていますよ」と冷たい一言。何も言えませんでした。

じゃあ、競技会はどうしようもないってことかい、と虚しい気持ちに。

スクールにはたくさんの人が習っていてそれぞれいろいろな考えがあります。別に世界大会や選考会をめざすだけのスクールではないでしょう。

2005年4月30日に入会し、たくさんのペアを見てきましたし、先生の教え方の変化もみてきました。ラージは今よりいろいろな犬種が習っていました。アジ競技会のレベルも今より易しかったですしね。

いろいろな考え方、習い方があって当然だと思います。自分と同じような考え方の人と接し、参考にしたり目標にしたりすればよいだけのこと。

リョウはなんでもやる気十分のハイパー犬。いろいろなことに挑戦でき、楽しませてもらってきました。でも、災害救助犬の能力が一番優れていると思います。アジは競技会ではCRをめざすレベル。でも、真剣に挑戦しています。

冗談ぽくいったり、真剣に言ったり、言い方を考えつつ、先生には言いたいことは、言ってきました。先生もたくさんの人に合わせてそれぞれよく指導してくれていると思います。

いつだったか、リョウのことをもっと若く思っていたのか、歳をきいて、「ラージで10歳こえてこれだけ跳べるのはすごい」とほめてくれました。「ずっと頑張っているんですよ~、爺を大切にしてやって下さい」というと、老犬の域に達してきた練習仲間が、「そうですよ~」と一緒に言ってくれました。

やがて、10歳以上のスクール生には特典が。先生は、きっと考えてくれたのでしょうね。

「壊れている」といわれた翌週の練習で、「私はタッチを諦めたわけではありません。何か方法はありますか」ときくと、「練習でできているのに競技会で跳ぶというのは、今までの○○さんの態度がそうしてしまったんです。競技会ではとんでもそのまま続けてしまう。リョウくんはいいやと思っている。1~2さいのもっと若いときなら競技会禁止と言いますが…。練習で、少しでも自分の合図より先に出たら、叱るのではなく、戻してやり直すというのをもっと徹底するしかないです」と。

オビで尊敬&あこがれている友人は、日常でもコマンドを出したら必ずやらせる、というのを徹底しています。半端なしです。彼女のいろいろな名言を思い出しました。

そして、またもや日常生活から見直しを。

努力しても努力しても成果は現れないこともあります。でも、やはり努力しなければ、成果は出ない。

アジグラを完成していないのが、とうしても心残りです。時間切れで引退かもしれませんが、一度めざしたものはやり通したいですから。

リョウくん、ありがとう、まだ一緒に頑張ってくれるんだね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。