FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州アジ観光旅行 ⑥

21日の夜は、北九州市八幡の旅籠屋さんで、リョウと一緒に宿泊。

人間と同じ料金を支払いますが、北海道で宿泊した某ビジネスホテルに比べると、雲泥の差。駐車場も広々、安心して宿泊できるので、私は好きです。


IMGP0801.jpg


IMGP0804.jpg

住宅街の高台で、朝のお散歩は、近くを歩いて公園を見つけ、公園めぐり。

朝、旅籠屋さんのパンとオレンジジュース、コーヒーを飲んで、道の駅「むなかた」へ。

前夜、ナビで調べると、30分くらいで到着できそうなので、開店まえ15分到着を考えリョウと荷物を積み込んだあとNHK朝ドラを見て出発。

今回、ほとんど雨にあわなかった恵まれた天気の中、「むなかた」へ向かう途中から雨が降りだし、途中前が見えにくいくらいの豪雨に。ぴったり15分前についたのですが、雨風強い。その中、平日ですがぞくぞくと車が到着。

先日テレビで取り上げた話題の道の駅の光景そのまま。開店前に、20人くらい入口に並びました。開店時には雨はやみました。

関東、沼津や三浦、鳥取の境港、大間、函館、魚介の売り場にはいきましたが玄界灘の魚を漁師さんが持ち込むという「むなかた」をのぞいてみたかったんです。

以前ブログに書きましたが、信長さんは海釣りに熱中していたときがあって、ぶり、いなだ、わらさ、いさき、たい、、ひらめ、鬼かさご、ほか大物から外道までたくさん釣っては料理して食べさせてくれました。彼のあこがれがクエでした。いつか釣ってみたいといっていて、クエをさばくための大きな名入包丁をお誕生日にプレゼントしたこともあります。

TVでは、ちょうど釣れた日(?)で、クエを売っていました。そのクエに会えないかなあと思ったのですが…、会えませんでした。
入口内側に黒板が出ていて、今日のお買い得の魚が書いてあり、前の方に並んでいる主婦たちは開店前にチェック。開店と共にお目当ての魚介に走っていきます。

私は、売り場が良くわからないのでウロウロ。フグ、かわはぎ、カレイなどを買いました。あと塩辛やめんたいこ、ふぐ皮の和え物など。

道の駅ではそれぞれ新鮮な野菜や果物をいろいろ売っていて、寄るたび買いたい騒動にかられましたが、なんせ神奈川まで帰らなければなりません。乾物や日持ちしそうなものだけ買って、「むなかた」まで我慢しました。

クーラーを持ってきていたので、氷をたくさん入れて魚介類を入れ、野菜・果物も少々買って。すぐ帰る予定が、せっかくなので、評判の食堂「はまゆう」さんで昼を食べることに。

ここも、開店11時前に行列。私は2番目でしたが。その日のおすすめメニュー以外にいろいろな小鉢をえらぶことができます。


IMGP0808.jpg

私は、ブリタイ丼セット(赤だし味噌汁・漬物)とめんたいこ、胡麻豆腐、わらびもち。

とおっても美味しかったです!

IMGP0807.jpg

通りのすぐ向うは海。

大急ぎで出発!

途中、関西の高速工事で、20キロほどに二時間かかるという大渋滞に合い、まいりました。いつもならPA・SAで寝たりするのですが、魚が気になって、一刻も早く帰らねばと走り続け、途中、何箇所かでリョウのためにトイレ休憩はしましたが、ほとんど仮眠とらず、帰りました。

魚は大丈夫で、信長さんにお刺身にしてもらいました。

リョウくんと九州も行けました。思い切って行ってよかった!とてもとても楽しかったです。

ながなが九州の話題にお付き合いいただきました。これでお・し・ま・い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。