FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー検査結果

数日前、アレルギー検査の結果がわかりました。

結論からいうと、とある雑草に対してのアレルギーではないか、です。

ワンは当たり前ですが、ここが痛いだの、調子が悪いだの何もいいません。様子や食欲、ウン・チーで私たちが気づかなくてはいけないわけですが、今回、換毛期とはいえ、今までになく毛が抜けたので、「毛が抜ける」というキーワードで、病気を探し、ホルモンの病気、寄生虫、アレルギーを考えました。

92種の項目では、0~99が陰性、100~5000が陽性となります。

草 雑草 樹木 真菌・カビ 上皮 食物 室内 昆虫 ノミ ブドウ球菌 マラセチア という種類別の92項目中で、39個陰性がでました。

でも、先生もいうとおり、99でも陰性、100でも陽性になってしまうわけで、これがアレルゲンとは考えにくいです。少し高い数値でも、アレルギーをひきおこしているとは限りません。

ただ、1個だけ、リョウが初めて耳を痒がった3月末~9月に花期(花粉期)になる雑草の数値が480と、飛び抜けて一番高く、
こいつか~ という感じでした。

結果とともにいただいた、冊子「アレルギー・アレルゲンについて、植物・カビの解説」はとてもわかりやすく、役に立ちます。

スペエクトラム ラボ ジャパンさんのHPや、アレルギーの相談サイトなども役立ちます。

でも、通常自分のコが病気になって初めていろいろ探すわけで、私もワン友さん、アジ友さんのワンたちが病気になって、誰がなんの病気、怪我でいろいろ苦労したと知っていても、ブログにのせてくれても、詳しくは思い出せません。

ま、何かの症状で、アレルギーか?と気になったら、私に声をかけてください。

スギやブタ草以外に、アレルギー原因となる植物がいろいろあるものですね。ちっとも知りませんでした。

息子が今だに本棚に残している植物図鑑を見ると、しっかり載っていました。

今まで、草むらや、いろいろなところに行ってもなんともなかったのにねえ。リョウも少しずつ抵抗力が衰えてきているのでしょう。

アレルギー検査は高額でしたが、やってよかったです。原因がほぼ特定できたし、高い数値でなくても、陽性になったいくつかの項目は、気をつけてやることができます。食事は遠征時以外、完全手作りなので、考えて作ることができますし。


さてさて、明日は、アジ後半戦、最初の競技会。

あと、何回リョウと走れるのかと思うと、今更ながら、大事に走らなくては、と自分に言い聞かせています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。