スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニア競技犬の悩み(体調編)

健康に産んでもらって、健康に育ってきても、年をとるといろいろ不安要素が出てきますね。

大きく分けて内蔵、足腰、目・鼻・歯・耳といった顔周り、皮膚ーま、私独自の変な分け方ですけど……

2歳からうけている健康診断、内蔵は今年も問題なし。

足腰は、難なく65センチを跳ぶ様子では問題なし。過去に股関節のレントゲンをとった時に、しっかり太鼓判をおされたので、遺伝的な疾患はないと思います。年齢がますと大型犬に出やすい背骨のトゲ(?)とか、足の痛みとかは、跳びをみればわかると思いますが、今のところ問題ないと思います。

目は少し白内障が出てきたらしいですが、今年の健康診断では特に進行しているとかは言われませんでした。ただ、見づらくて怪我をしては大変なので、日が落ちてからのアジ練はやめました。

歯はかかりつけ医以外の専門医に診てもらったことはないのですが、特に問題はなさそうです。小さい頃からひっぱりっこ大好きで、う~、う~、うなりながら「やめ!!」というまではなさなかったのですが、あまり長くひっぱりっこしないようにしています。ま~、私の力なら、長くやっても大丈夫かもね。


問題は耳と皮膚。

今夏、ものすごく、毛が抜けました。

猛暑日が続いたし、ほかのコも抜けているとトリマーさんは言っていましたが、全体抜け+部分的に地肌が見えるくらいぬけだしたので、トリマーさんにも、「食事、変えましたか?」と言われ、今までドライヤーを嫌がったことがなかったのに、少し嫌がる、部分的な薄毛等から、アレルギーの前兆かもと言われました。

今まで、皮膚疾患などなく、耳も菌など入ったことはなし。

今夏、爺さまになってきたからとワン用虫よけスプレーをかけまくったのにかぶれたのか、自宅シャンプーでは人間赤ちゃん用のシャンプーをつかっていたのに、切れたとき大人の余りボディシャンプーを使ったのが合わなかったのか?と疑わしいのはこの二点。

そういえば、耳掃除も自宅では今まで洗浄綿でやってきたのに、入れてくちゅくちゅするだけ、というタイプを使ってみたあとから菌がはいったような…。

ほかのワンには大丈夫でも、自分ちのワンには合わないってこともあるのに。

うちの基本は自己免疫力を高める。

運動、食事、休息、ストレスのない生活ーなのですが、合わない耳掃除薬等で抵抗力のバランスをくずさせてしまったのかなあ。

それとも、今になって何かのアレルギーが出だしたのか。

アレルギー検査は高額なので、まずは抗アレルギー薬を二週間のんで、症状が落ち着くか見ることになりました。シャンプーは、アトピーの赤ちゃんでも大丈夫という人間赤ちゃん用を使い、10日ほどで、毛はひどく抜けなくなり、皮膚のフケもなくなりました。

何かのアレルギーとわかった場合、それを避けることで、症状を出さないよう努力することはできますが、まめに掃除したり日光消毒しても、ダニやカビを完全に除去することはできないので、それらのアレルギーであれば、症状がひどければ、抗アレルギー薬を飲んで症状を抑え、なおったら薬を休み、ひどくなったらまた飲む、という方法しかないとかかりつけ医にいわれました。

アレルギ検査は草・雑草・樹木・カビ・室内・食物の6項目に分かれて一度に92種類調べることのできるSPECTRUM LABSの検査。

いろいろ調べましたが、この検査機関が最大種類調べてくれるようです。アジ友さんもここの検査を受けたと言ってました。ただ、食べ物の肉で、牛・豚・鶏・鹿・兎・七面鳥・アヒル・カモはあるのに、肝心の馬肉がないのです。

手作り食を食べさせている家は馬肉を絶対食べさせますよ~!!

先生に、機会があったら検査会社に検査項目に馬肉を入れて下さいと言って下さいとお願いしました。

うちは保険に入っていますが、通院に関して、年間使用無制限ですが、一日の最高額が14、000円。3万以上する検査なので、3割負担の保険でも2万以上かかってしまいます。

でもね~、やはり、リョウの体が一番。食べ物のアレルギーなら、避けることができます。検査料は正直イタイけど、何か節約しますよ。

健康診断のときよりちょっと多い量の血液を採取しました。

アメリカの検査機関に送るので、結果は2週間近くかかります。

あれこれアレルギーが出ませんように。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。