FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの川遊び!

皆さん楽しくあちこちお出かけする中、私とリョウは2日半の夏休み!

金曜は娘が半休をとって昼過ぎに帰ってきたので、用事につきあい、リョウくんはいつもの庭での水練習のみ。

さあ、土・日何をしようか~!と思って、結局、近くの川での水遊び……

早朝、短いトイレ散歩をして、久々に川へ。

釣りのおじさんが既にひとり。これから釣ろうと準備している自転車できている若者は、どんどん下っていったので、気にせず、近くに車を停めたおじさんに

「犬をちょっと遊ばせてもいいですか?すぐ帰りますので。」と言うと、「いいですよ~、いっぱい遊んでいって下さい。ここは危なくないからね。」と好意的。

リョウくん、泳ぐの大好き、レトリーブ大好きです。

が、が、わたしがすっかり川遊びを忘れ、へったくそにダンベルのおもちゃを投げたので、あっというまに流れていってしまいました。

リョウくん、ず~っと泳いで探す。戻ってきて、「おかあしゃん、おもちゃ持ってたよね~、ちゃんと投げた~?」と、手元を見てまた泳ぐ、また戻ってきて、「ぼくの探し方が悪いの~」と見る、またきょろきょろしながら泳ぐ、もどってきて「おかあしゃん、持っているんじゃないの~」と見る。

「ごめん、へたに投げて、流れていっちゃったよ」と言ってもわからないよね


IMGP0699.jpg

IMGP0700.jpg

IMGP0700.jpg
IMGP0702.jpg

IMGP0703.jpg

IMGP0704.jpg

IMGP0705.jpg

私は岸部でロングリードをもって写真を撮っているので、写真も下手ですが……

リョウは泳ぎは上手、呼び戻しもききますが、久々の川で、私ひとりなので、ロングリード付きです。


そして、日曜も早朝散歩のあと、同じ所へ。

もう、覚えていて、坂道を下ると、鼻鳴きです。

リョウは、ケージでほえることはありません。前をどんなワンが通ろうと、人がのぞきこもうと、一切吠えません。車の中でも、外にぽつんとおいても吠えません。

が、楽しい場所が近づくと、鼻鳴き、甘え鳴きをします。練習場の近くにきたときや、いったことのある競技会場は覚えているのか、近づくと甘え鳴きです。「おかあしゃん、近づいたよう!早く早く~」といった感じです。川も、「今日もだ!!」と覚えたようです。

今日は、しっかり川上に向かってダンベルを投げてやり、何度もレトリーブさせました。今日も釣り人がすでに二人いましたが、私たちからはかなり離れていて、ちょうど二人のあいだで遊ばせたので、まあ大丈夫だったかな。

でも、「リョウくん、キャッチ、キャッチ」「いったよう!」「前、前!」と大騒ぎ。

必死で遊んだので、今日の写真はありません。

リョウくん、エンドレスです。石がごろごろしているけど、なれたようで、勢いよく走って深いところは泳いで、ダンベルを取ってはもどり、私に渡し、また走る。

「もう帰ろうか」といっても、やる気まんまん。なだめて車にのせて帰りました。

が、おぼけの私はダンベルを今度は川原に置いてきてしまいました。

ほんのちょっとのお出かけだったけど、リョウと二人、楽しかったなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。