

生涯現役!

先日、キング・カズが来季も現役続行と発表されましたが、ラブラドール界の「カズ」を目指すリョウくん、地道にアリの歩みで選別練習を続けています。

もう、A訓練所はじまって以来のダメダメ犬、Kさん初めての挫折となるダメダメペアになるかと、周りの方からも心配されていましたです。

が、現在、移行臭の難しいレベルに進んでいます!!

お話が長いです。写真はあとのほうになります。

選別には直付けと移行臭があり、直付けは布を直に手で握ったりして臭をつけることで、移行臭はTシャツや靴下などと一緒にビニール袋などに入れて、臭を布に移したものを本臭(正解)と誘惑臭(外れ)に使います。

JKCとPDでは選別競技にもちがいがあります。

リョウと私は競技会に出て、生涯現役を通すことを目指していますが、私は競技会の前後での旅行も楽しみにしているので、新しい競技会場に行きたくて、PDの競技に沿った練習をしています。

選別は、とにかく、指導手が立って指示を出せれば大丈夫。アジなど、まあ遠隔主体でやりとげる方もたまにいますが、コースの中には指導手が絶対走らなくてはいけない部分があったりするので、指導手が怪我や捻挫などすれば、CRは絶望的です。

ワンの脚腰に多少病気が出ても、10メートルの距離を行って帰ってくることができれば、(かがせる布を受け取ってから、ワンが選んだ布を受け取るまで、1分以内)OK。

といっても、指導手はワンを送り出して、正解を選んでくると信じて待つのみなので、(指導手がほめたりしてよい距離も、ワンが布をおとしても大丈夫な距離も部分的にありますが、基本的に何も言わなくても布の持来ができるのが前提だと思います)しっかり訓練されている犬でなければできない高等競技です。

訓練競技でいう「持来」とは、指導手が「よし」というまで咥えている状態であって、この保持ができなければ、「持来」とはいえません。

リョウは遊びでも、競技でも持来が大好きなので、意欲がありすぎて、「選別」では非常に苦労しました。持ってくることに夢中になりすぎて、落ち着いた選別がなかなかできませんでした。

約1年、競技を理解してくれることをひたすら信じて待ちました。

途中、がんがん叱ったり、1時間半~2時間もひたすら選別をやらせたり、お菓子を使ったり、いろいろ苦労しました。

あきらめずに、淡々と続けるのみです。

競技は競技、終わったあとで、思い切り楽しく遊んであげればよいのです。

IMGP1476.jpg

規定どおりに穴を開けましたが、少し小さめのほうが、練習しやすいです。間に小さい穴も開けました。

IMGP1477.jpg

人によっては、1回使った布は使わないというセレブ選別をする方、きちんと全部漂白して使う方、外にしか干さないとか、家の中でしか干さないとか、いろいろいらっしゃるようですが、私は結構雑。外でも家の中でも干します。ただし、ネットに入れて、手洗い洗濯のコース、洗剤はアクロン、柔軟剤はダウニー、必ず同じ洗剤を使う。泥や草のついたものは捨てる。干したり、たたんだりはポリエチレンの手袋をして、を通しています。

IMGP1474.jpg

リョウくんが選別練習のあとにだけ遊ばせてもらう大ブタくん

IMGP1473.jpg


IMGP1472.jpg


IMGP1470.jpg


IMGP1469.jpg


IMGP1468.jpg


IMGP1467.jpg

ブタくん咥えて、ひたすら私と追いかけっこするのがお気に入りの遊びなんです~!!
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
