スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知アジ旅行(3月6日~12日)・その7

さて、帰路につくわけですが、すぐ高速に乗らず、高知市に寄って龍馬パスポートを青から赤にステージアップ更新していくことにしました。

足摺岬のスカイラインを走って足摺岬をあとに。

道の駅 「ビオスおおがた」と「かわうその里すさき」へよりました。

IMGP0968.jpg

「かわうその里すさき」の入口

ここは散歩のできる公園も広場もなく、駐車場から近くの道路を歩かせて電柱にトイレをさせただけ。ここでリョウくんはご飯。ご飯休憩してもらって私は建物内をうろうろ。

その後、こうち旅広場へいき、パスポートをステージアップして、せっかくなので、最後に「龍馬伝」幕末志士社中も見学していきました。写真撮影奨励でした。

土佐おもてなし勤皇党の方々が朗読劇をしたり、案内説明、一緒に写真撮影などしてくれていましたが、私は駆け足見学。


IMGP0970.jpg

入口

IMGP0969.jpg

龍馬の生家セット

IMGP0971.jpg

リョウくんは車待機でした。中にいるけど、茶色なので見えません。平日限定プレゼントのいもかりんとうを飾ってみました。

IMGP0972.jpg

旅広場の三志士像

高知市は観光に力を入れていて、いろいろ工夫されていて、とても楽しかったです。

南国市へむかい、道の駅「南国 風良里」でお土産を買って帰ろうとしたのに、なんと全館清掃で、お休み。買おうと思っていたお土産の大半を買うことができませんでした。きっと7日に到着したときに、清掃日の張り紙がしてあったでしょうに、気がつかなかったのです。途中の道の駅でもっとお買い物しておけばよかったと後悔しました。

でも、780キロ、これから帰らなければならないので、さすがにもううろうろするのはやめて南国インターから高速に乗りました。

途中、14時46分 黙祷。


IMGP0973.jpg

豊浜SAで、遅い昼食 うどん定食

何度か四国ブロックには出ていますが、いつも淡路島を通ってきたので、リョウと瀬戸大橋を走るのは多分、これが最初で最後。途中の与島PAで、お散歩&記念撮影を。


IMGP0975.jpg


IMGP0978.jpg

子供達が中学受験のために忙しくなるまで、毎夏山陰に帰省していた我が家。昔々、信長さんの両親と共にここで記念撮影をしています。

こんなふうにリョウと二人でくることになるとは。

休み休み神奈川へ戻り、家に帰る途中で、水曜のアジレッスンに休まず参加しました。



1972480_784164961611421_227442727_n.jpg

スクールフィールドの前でアジ友さんがとってくれた写真。

私はよれよれで、ひどいハンドリングでしたが、リョウは元気いっぱいで、遠征旅行の最後にアジレッスンで大満足でした。

天気に恵まれ、とてもとても楽しい遠征でした!!
スポンサーサイト
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。