

リョウのおやつ&ヨーグルト

ラブらし~いリョウくん、食べ物の好き嫌いなど一切ありません。錠剤、カプセルの薬でも手のひらからぺろりんちょと食べてくれます。

食事は遠征以外、手作り食。おやつもほとんど手作りです。


IMGP0581.jpg

以前にも紹介したおやつ

小麦粉80グラムくらい、BP少々を鶏の砂肝を煮た汁でとき、砂肝も手でつぶして入れたものをプレートに広げてオーブントースターで弱で27分ほど焼いてはさみで小さく切った簡単おやつ。

訓練や、タッチ練習、散歩から帰ったあとのちょいおやつに使用。


IMGP0582.jpg

ささみジャーキー

国産ささみ、人間用のをいちまい4枚くらいにそぎ切りスライスして肉たたきでのばし、ジャーキーメーカーで最大温度で約7時間。人間が食べてもおいしいです。息子などよく「ちょうだい」と言って食べます。

御留守番を頼んで出かけるとき、帰ってきて「お利口さんだったね」と言ってやるときなど、不審な物音にほえて、宅配の人とわかり「荷物だよ」というと吠えるのをやめるので、「お利口さん」とほめたときなどにあげます。


IMGP0583.jpg

手作りパン

いつからか、パンに大興奮するようになりました。

スクールのアジ練習で、最後のほうになってくると少しスピードが落ちるので、パンを見せると、競技会なみのスピードとやる気に回復&盛り上がります。

バターのにおいがよいのか、よく分からないけれどね。

家でも、夕方の散歩の前によほどの雨でない限り、庭でスラローム練習をしてから、散歩に出かけますが、パンをちらっと見せると、心臓麻痺を心配したくなるくらい、大興奮で、最速のスピードでスラを3本続けてやります。

市販のパンを使うこともありますが、こんなに喜んでくれるので、やはりできる限り手作りしてやりたいと思う毎日。あ、リョウのは形はてきとーです。ウエアのポケットに入ればOK。

IMGP0584.jpg

そして、ヨーグルト

私は気に入ったものは大事に使う主義。電化製品もこわれるまで使いますが、ホームベーカリーを新しいものに買い替えてしまいました。

以前のホームベーカリーは初期のもので、ごはんから作ったり、米粉を使ったりできるものは後から出てきて、いいなあと思ってました。

残りごはんもつかえて、米粉もつかえて、おもちやパスタも作れて、なあんとヨーグルトも作れる。料金も7980円の10パーセント引き!!

1日考えて買ってしまいました。

私はヨーグルト大好き、リョウも朝食にいつもヨーグルトを大スプーンに3はいほど食べさせています。

プレーンヨーグルト70グラムに400CCの牛乳を加えて6~10時間発酵で完成。このたねからまた作れるそうですが、毎回新しく作ることにします。

ヨーグルト、うまく作れました!!

リョウくんもがつがつ食べました。

以前のホームベーカリーさん、ごめんね。しまっておいて、いっぺんにたくさんパンを作る必要があるときにでもまた使うからね。



プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
