

ありがとうございました。

書類期限が2月15日だったので、おそらく2月15日付だと思うのですが。

リョウは、JKCの救助犬資格を返上いたしました。

今月末で私との保険がきれるので、更新手続きをどうしようかなあと考えていたところでした。

昨年一年間は、なあんの活動もしていないので、実質引退したも同然。私と思い切りアジを楽しんだ一年でした。

最近、すっかり救助犬から遠のいて規約も見ていませんが、JKCでは、知る限り、救助犬は10歳で引退、のちは特別犬という登録扱いです。特別犬としておいて、亡くなったら資格返上という方もいるそうですが、私はもう返上することにしました。

リョウが救助犬をめざしたのは、ある訓練士さんの勧めです。

5か月から7か月ころにかけて、しつけ教室に通い、私が勉強しましたが、とてもとてもハイパーで大変でした。

いろいろな方の意見をきき、HPなどを見て考え、預かりにだすことにして、7か月から半年預かり訓練に出しました。CDⅡまで勉強して戻ってきましたが、最初の一か月は訓練所になれるために面会禁止ですし、そのあとも里心がついてはまずいかと思ってあまり面会に行かずに我慢しました。

こっそり訓練所をのぞきに行って泣き泣き帰ったものでした。

しか~し、これがリョウたいぷの家族のしつけとしてはおおまちがい!!

見事に扱う人間のレベルを判断できるハイパー犬を作り上げました。

こいつはスキがあると思えば、自分勝手に動くのは今でも健在です。

預かりなど出さずに、小さいうちにしっかり私自身がもっと通い訓練に努力すべきでした。

預かりに出す前から活発で、高いところに飛び上がったりするので、運動能力に優れていると思っていた私はアジをやりたいと思って、アジのできる訓練所をさらにいろいろ見学。

今のLの先生を探していたのですが、当時は自分の練習場をまだもっていなくて、また、世界大会に行って連絡がつきませんでした。

リョウは、元気がよいとか怖いものしらず、とかは言われても、小さいころは、賢い、訓練性能がよいと言われたことはありません。競技会も勧められず、説明も受けていません。

まあ、私も、ぼ~っとしたスキだらけの(今もですが)、間違ってチョコラブを選んでしまった奥さん、て感じに見られていたのでしょう。

家に帰って、ハイパー戻りのリョウを見て、アジのための二か所目の訓練所の担当訓練士さんは、アジより先にまずもう一度しっかり訓練をやり直しましょう、訓練性能がよいからいずれ競技会に出たら、きっとよい成績を出せます、といって競技会も勧めてくれました。

訓練所のワンを一頭災害救助犬に合格させたばかりのその訓練士さんは、リョウも救助犬を受けることを進めてくれました。

いつも、いつもリョウのことを褒めてくれました。

救助犬の練習があるとリョウも連れて行ってくれて、濡れたトタン屋根をすべっても、動じない、他の犬がこわがるところも平気だ、と救助犬の素質がある、とよく言っていました。

救助犬としてのリョウのことは以前(http://ryou0608.blog129.fc2.com/blog-date-201105.html)書きましたので、触れません。

私のてもとには、自分がとったもの、他の方が撮ってくださったもの、練習、競技会を含め、救助犬のビデオがたくさん残っているのですが、見ると泣きそうなので、たぶんもう見ないでしょう。

瓦礫の上を飛ぶように走り回るリョウの姿が大好きでした。

救助犬で、一緒に訓練、練習して下さった皆さん、ありがとうございました。おやつでの捜索ご褒美では、さぞ恐ろしい思いをさせたことと思いますが、すみませんでした。

お世話になりました。

NO、345 返上いたしました。


返上1


返上2

おかあしゃん、帽子もかぶってみてあげるよ。


プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
