

練習

台風が接近中。今日(昨日)は練習を休みました。

自分で休むというのは言いにくい。結構ぎりぎりまで、先生の連絡を待ちます。15分前、℡を。最近は、メール連絡が多かったのですが、久しぶりに先生の声をききました。

「今日は練習ありますか。」ときくと、「やる予定ですが、無理しなくてもいいですよ。」と。「いきたいんですが、家族を送るので、お休みします。」「わかりました。」

いきたかったなあ。いきたかったなあ。

通常の雨なら、行くんだけど、台風ということで、突風とかあったら、娘は自転車で転んだりして怪我したらかわいそうだし。(以前、突風の日、自転車で通勤した娘さんが怪我したという知り合いの人がいた)激務で夜遅く帰って、さらに家でも仕事して、平日は睡眠3~4時間の息子を見ていると、朝突風の中出勤かとも思うし。いなきゃ気にしないんだけど、いると気になる親心。

居心地よくするからいつまでも自立しない、と冷たい主人。いろいろ甘いと自分でも思います。

現在仕事も思いっきり自分の自由にできる状態。急に受注が入ったり、急ぎの仕事もあるけれど、基本自分でやりくりできます。決算時等、どうにも忙しい時もあるけれど、まあ自分でこなせる忙しさ。ただ、やらなきゃいけないことはいろいろあって、それを後回しにしている部分もたくさん。いわば家事と同じで、工夫すればきりない部分もあります。それはそれで、自分の意思によるということで、疲れます。

あ~ぐちっぽくなってきた。仕事が忙しくて、ブログの更新どころじゃなくて、毎年いっていた仙台の競技会さえ行けなかった友人を思うと私は余裕のあるほうだよね。

先生は、来週海外へ出かけます。貴重な数日。日曜は練習にはいれたので、日曜は、何があっても行くぞ~!!

仙台後、先生の北海道遠征留守中、毎日夕方自主練にでかけました。自主練といっても、私の場合、ものすご~く短いです。ウン散歩で数分まわりをうろうろして、歩かせます。シーケンスで手についてこさせるウォーミングアップ、JPは、気持ちよく走らせるウォーミングアップ、AGでタッチものをいれながらタッチの刷り込み、最後にまたシーケンス、ストレートにバーを跳ばせたりして、筋肉をほぐしておしまい。

フィールド上では正味15分くらい。先生に、もう帰るんですか。といわれたこともあるくらい。

リョウは元気とはいえ、もう9歳なので、無理はしません。もっと走りたいな~、くらいで帰ります。ま、若いころからそうでした。


昔、今より自主練代が少し高かったときも、無料になった時も、今も、ず~っとよく練習してきました。昔は中級以上のワンのみという規則があったので、中級にあがってから、ずっとよく練習しています。みんなで集まってコースくんで練習したこともあったっけ。そういうときは、数時間いて、自分ひとりの自主練とは別物です。

こんなに近くにフィールドがあるので、ありがたいことです。ただ、練習量と、実力は比例しないみたいですね。

この夏、今のところ旅行の予定がないので、また自主練に精を出そうかな。

あと、なんとしても体重を落として、もっとしっかり走ろうと思います。ワンとよい走りをする方々は、LのJままをはじめ、Yさん、Fさん、みんなスレンダー。最初黒ラブと走り、BCと走るようになった方々。ワンとハンドラーはよく似ている?リョウは、がっちり筋肉マンのむろふ〇みたい。私も重量級。(自分で言っときますです)

アジはスポーツ、ワンばかり体重管理していて、人間がおでぶんではね。

がんばろ。

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
