スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の話

昨日は、私の父母が住んでいるホームへいってきました。

ホームといっても、看護体制の整ったマンション住まいのような所です。すべてバリアフリーで、キッチンもついていますが、カロリー計算されて、おいしい食事ができるので、自分たちではほとんどつくりません。そして、体が不自由になったり、病気でおきあがれなくなったりすると、棟がかわり、移動となります。

私の家から、20キロくらい、道がこんでいなければ、車で50分くらいでつくのですが、昨日は平常通り道が混んでいて、1時間25分かかりました。

耐震構造のしっかりした建物ですが、そして、あまり荷物のない部屋なのですが、液晶TVが倒れて壊れ、新しくしたと言っていました。うちも同じようにブラウン管TVの台の上に液晶をのせていますが、2Fのものも1Fのも倒れませんでした。両親の部屋は6Fなので、揺れがひどかったようです。

また、計画停電になるとエレベーターが止まるので、足が弱って杖または、手押し車がないと歩けなくなってしまった父は、下の階には降りられず、部屋へ食事を運んでもらっていました。

第一、災害になると、体が不自由だと、階段は無理ですね。部屋を決めるときは眺めがよいからと、6Fにしましたが、2F位にすればよかったと言っていました。

父は海の男です。

高等商船航海科および、戦時中は、昔の男子あこがれの、海軍士官・砲術学校へ。戦時中はお国のために働き、戦後返還船を曳航して米へ。戦後処理もずっと船にのっています。

その後、某船会社で外国航路の船長として、長く働き、国家試験を受けて、水先案内人として約20年半、73歳まで、元気に荒波の中をタグボートから縄梯子を上って依頼のあった船へ飛び乗っていました。

水崎案内人時代でも、六千隻以上、船長時代を入れるといったいどのくらいの船の責任を任されてきたのか、一度の事故もなかったのが、父の誇りです。

元気でいつもすたすた速足で歩き、私のところへ孫の顔をみにきました。

体重が10キロ以上やせ、すっかり足が不自由になってしまいました。

戦友も、友人も親戚も、皆なくなり、俺だけ生きている‥‥が最近の口癖です。

父の趣味は、旅行(国内)、社交ダンス等いろいろあり、また世界中からいろいろなお土産を買って帰りました。その中でも、象を集めるのがすきでした。

家を処分して、ホームへ移るとき、手放したものもありますが、大部分、ホームの自室に飾っていました。死ぬと、遺族が持ち帰らない限り、所有物は処分されてしまうので、今のうちに象をなんとかしたい、と言っていて、どこか飾ってくれるところを探しました。象好きの人の喫茶店?象好きの大きな家?(うちは無理)動物園?

捜し当て、連絡をとり、なんと承諾を得ることができました!去年の春、私と息子・娘で、一頭・一頭丁寧に包み、引っ越しバイトが長かった息子のノウハウをフルに活用してもらって、私の車で運びました。

市原ぞうの国
http://www.zounokuni.com/index.html

こちらに飾っていただいています。

柳楽 優弥くんが主演した「星になった少年」の原作者が園長さんです。
ちなみに、昨年亡くなられた前夫は、牛の吉田君、カイくん(某携帯のおとうさん)所属の湘南動物プロダクションの社長さんでした。

とても素敵な動物園で、9頭の象(よくCMにでてくる、絵をかく象・ゆめ花ちゃんがいます)以外に、ライオンをはじめ、いろいろ動物がいます。

特に、カピバラさんは直接ごはんをあげることができて、楽しいです。こじんまりしていて、平日がおすすめ。

ただし、ワンは入れません。

PICT0093_convert_20110329104514.jpg


1.「市原象のくに」

2010夏+125_convert_20110329104857

2.さりげなくおねだりのカピバラさん

2010夏+126_convert_20110329105057

3.ごはんにたくさんよってくるカピバラさん(そしてがちょうに横取りされる)

IMG_0559_convert_20110329105345.jpg

4.父の寄贈した象(217頭)
スポンサーサイト
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。