

神奈川訓練士会ーパート3(アジリティー)

神奈川訓練士会でアジリティーが種目として取り入れられたのは2006年2月11日の20回からのはずです。

この年は「TBS・緑山スタジオ」で行われました。

別ブログで話しているとおり、病気前はN訓練所でオビをならっていたので、06年は、CDⅡの科目にあたるオビも出陳し、取扱いはN訓練所になっていますが、アジはK先生に相談して、出ました。

私とリョウは、05年の4/29からLでアジを習いだしました。

余談ですが、料金改定となったとき、5月1日からだったので、私がぎりぎりまで旧料金で習えることになり、クールでは一番得した生徒です。(知っている人はわかる料金話)

あこがれのK先生に習いだした事情もまたの機会にお話しすることとして、20回競技会の頃は、まだJKC公式戦に2回でただけで、オープン、一度JpがCR(AGは失格)のとき。アジはKOゲームと要項に書いてあって、なんですかそれ?という感じでした。

おまけに、ーハードル、トンネル、スラローム、テーブル使用ーとかあります。

あと、★優勝した場合、優勝賞金 ¥20、000とかも書いてありました。(大判振る舞いですね~)

K先生に要項を見せて、出てもいいか相談しました。

この時は、MのK先生のコースでした。

K先生はまだ知らなくて、「訓練士会で、アジやるんですか」とびっくりされていました。

当時、リョウのテンションから週2日個人レッスン、1日グループレッスンという状態だったので、個人の時に、しまってあったテーブルを出してきて、訓練士会の前にテーブルの練習をしていただきました。後に世界大会でテーブルが出たということで、一時期、テーブルの練習もひんぱんになりました。(知っている人は知っている)
今やテーブルは初心犬のタッチ補助OR荷物置き場となってますが。

とっても良い天気だった記憶があります。

スモール11頭、ミデイアム4頭、ラージ19頭(実際の走った頭数はわかりません)これをトーナメントで戦いました。

Lからは私とリョウだけの参加でした。最年長は96年生のBC、F女子のOちゃん(ラブ)ーご主人ハンドリングーも参加されました。アジ創世記のラブを見かけたわけです。

目録の裏にいつものように、コース図を書いとりますが、1番がテーブ、180度とんで抜き、直線2本、戻ってトンネル、スラ、180度、テーブル(ブログ初心者のためにきれいに図を描けません。下図の感じです。)の10番まで。



とにかく、せまかったです。普通の競技会の4分の1くらい、いや8分の1だったような、ラージには酷でした。来年は出ない、と思いました。

でも、優勝はラージのF女史、今も活躍のBCのほうか、引退したBCのほうかは覚えていません。

リョウも、、間抜きも、心配していたテーブルもきちんとできました。(1回戦で敗退しましたけれどね)

ちなみにオビも95点以上で、これが公式戦でポイントもらえたらよかったのに、と思いましたっけ。

07年、08年は、病気の時で、JkC公式戦に集中していたので、出ず、内容はわかりません。

09年は、平塚(四之宮)で、通常の公式戦位と同じリンク、オープン・一度・二度とクラブ競技のような規模に。E先生のコース、2・5度くらいの難しさで、ラージ失格続出の中、二度JPで1席となり、のちにE先生に褒められました。力が入ってAGは失格、表彰台ならずでした。

10年は両方CRならず。でも、スクールのお友達が何人か、表彰台になり、抽選会でも特賞のデズニーランドペアチケットをあてられた方がいました。私もおもちゃとお菓子の入ったふくろをあてました。

今やアジ人口信じられないくらいの増殖ぶり。かつては目録の後ろにおまけのように名を載せていたのが、今年はアジの科目のほうが先頭に

今後もアジは増えていくでしょうね。

9・神奈川訓練士会06二月

(2006年2月11日 緑山スタジオ・グランド広場にて)

06年に、ドッグスポーツHPの写真にのっていたのをいただきました。
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
