スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リョウのご飯・お菓子

毎日暑いですが、決して食欲の衰えないヤツがいます。

ワンの健康に気を使っている人、特にアジ、オビ競技に夢中の人たちは食事にこだわりがあり、馬肉を中心の手作り食にサプリがおおいですが、

我が家もこだわっています。

PICT0001_convert_20100825145851.jpg

リョウのごはん(一日二食)

・馬肉(時々鹿肉、鶏ささみなども)200グラム、鶏がらミンチ 80~100グラム
  (骨ごと馬肉のときは250グラムほどで、鶏がらミンチなし)
・野菜 すべて生 ご存知ネギ類は除く(モロヘイヤもよくないときいたので除く)
  みじん切りにして、さらにお菓子用の鶏レバーをにた煮汁を注いでミキサーにかけ、どろどろに。
  家族に出しているものをすこしずつとっているので、一週間でいろいろな種類を網羅しています。
・炭水化物 ご飯やわたしの手作りパン 少々
  これで体重管理
・プレーンヨーグルト 少々 朝か晩どちらかに

果物はあまりあげません。

これが一食分 × 2 です。


生食はお友達に丁寧に教えてもらいました。

サプリは

・関節系ーグルコサミン 3錠(グルコミンサン+コンドロイチンの入った人間用オリヒロのもの)
・消化器系ービオフェルミン 1錠(遠征で、ドッグフードにするときは3錠など臨機応変に)
・皮膚にーガーリックイースト 3錠(ノミ・ダニ薬をやめ、これを飲ませています)
・泌尿器系ー今はグラスセイバー 1錠(クランベリリーフや、KDソリューションのことも)
・免疫力にー生源 半袋 (私のがんのサプリ お高いです)

薬、サプリはおいしい食べ物と思っているのでそのままでOK!
チーズにうめこんだりとか、ごまかす必要なし。
楽です(が、誤飲は怖いので口の届かぬところへ)

PICT0003_convert_20100825145916.jpg
 
リョウのお菓子

最近、お菓子も殆ど手作りです。

1.小麦粉70~100グラムにBP小さじ1杯
2.鶏レバーを煮て手ですりつぶしたものをいれ、煮汁を足してどろどろに
3.オーブンプレートにクッキングシートをしいて上に2をひろげ、オーブントースターの弱で20分くらい焼く
4.キッチンはさみでちょきちょき切っておしまい。


ちいさいのはオビやアジのタッチで使用、大きいのはご飯待ちなどで、きれいなダウンを 長くしていたときなどのごほうびに。

家族にとんかつを作った残りの小麦粉や、タマゴ、パン粉を入れたり、結構テキトーです。

上の黄色いのはグラタンの残りのとろけるチーズが入ってます。

レバーをきらしたときは、煮干をこなごなにしていれたりも。

PICT0004_convert_20100825145938.jpg

豚耳さん

最近ぶた耳も手作り

以前は、なか○や、魚○でも売っていたのですが、最近見かけなくなり、もっぱら肉の○○○○で。

人間用で、耳が10こくらい入って、600~700円。安いです!!

耳を煮て、細長く切り、魚の開きをつくる網に並べて天日干し。

うちは、燻製製作機はないので、しっかり天日干ししたら、冷蔵庫へ。

リョウはどれも大喜びで食べてくれます。

PICT0005_convert_20100825145317.jpg

さいごに人間用パン

ホームベーカリーを手に入れてから(ポイント・おまけ・試食・懸賞という言葉に弱い主婦、クリエイトのポイントを集めて手に入れました)

パンは殆ど手作り。

ミートパン、ごぼうとにんじん煮込み入りののりを巻いた和風のパン(どこかのお店のまね)ハム、たまねぎ入りチーズマヨパン、ココアパンです。

リョウには胚芽やライ麦などをいれた食パンをよくわけてやります。

こだわるときりがないし、食材もこだわるといろいろあると思います。

ガンになった私がいうのも何ですが、結局ー自己免疫力をいかにつけるかーですね。

いろいろなものを偏りなく食べさせて、自分自身の身体を強くさせるということだと思います。



スポンサーサイト
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。