スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬サポートグッズ&…

期間限定のショップ(盲導犬サポートショップ)でお買い物


IMGP1564.jpg

盲導犬サポートグッズ

しかし、いつものことだけど、イエロー、ブラックラブのぐっずはあっても、チョコラブの色がない(´・ω・`)……。

チョコだって、お仕事できるんだよ~。まあ、訓練が大変だけど。パワフルなやつが多くて大変だけど。ちっちゃなおやつ1個のために必死に頑張るし。倒れるまで頑張るし。褒められるとものすご^~く喜ぶし。



IMGP1566.jpg

おかあしゃん、こいつら何ですか?

フェルトの雛人形は、十数年前、私が作りました。

七段飾りもあるのだけど、例の屋根裏収納部屋で眠っています。13年くらい飾っていない。いや~、今年も無理ぽ。


スポンサーサイト

リョウくんのケージ

ワンコと生活、外出となるとケージは必需品ですが、スクールに通ったり、競技会に出陳などとなると、もう絶対必要で、万が一突然壊れた場合(最近では注文した翌日届くというネットショップもたくさんありますが)に備え、予備のケージも用意済。

うちは、ハウスは休むところ、という約束が徹底されている、というよりリョウ自身が納得しているので、ハウスを傷つけたり、壊したことはありません。

使っているうちに、ファスナーが壊れてしまったものが1個あるだけで、あとは全部健在。基本、外して洗えるものが主体なので、洗いすぎて布がだめになってきて、私が底布を張り替えたものもあります。

で、リョウくん、実はケージを7個、持っています。


IMGP0720.jpg

① ネットゲージ(XL)

75x105x87.5 のゆったりゲージ

家の中用で、なんと56、000円もしましたが、訓練士さんの家においてもらったり、もう10年近く使用して、今でも新品のようにきれいです。

IMGP0723.jpg

「リョウくんは見た!」

人間がごはんを食べても気にしませんが、自分のごはんの準備をしてもらっていると、どんなに熟睡していてもすぐ気づきます。おそるべし、ラブラドール!

IMGP0728.jpg

総ネットなので、夏場など、涼しいと思います。

IMGP0729.jpg

屋根に、いっぱいぬいぐるみが……
骨型クッションは、季節によってカバーを替えています。リョウくんグッズも季節感を。今はハロウウィン用です。


IMGP0751.jpg

② 車用クレート

62x87x65.5

車用は小さめを選ぶ人もいますが、うちはできる限り、ぎりぎり大きめを購入。足をつけて、飛行機にも載せられる物ですが、もう飛行機に載せることはないでしょう。これも、10年近く使用。

IMGP0753.jpg

なんでしゅか。写真だけ?おやつは?

IMGP0741.jpg

③ 外用ソフトクレート


63.5x91.4x63.5

62x82のクールボードが入るソフトクレートは、なかなかありません。トムキャットさんでセールの時に、5000円くらいで購入し、やはり9年くらいつかっています。訓練競技の自由選択種目の「ハウス」でも使った思い出深いケージ。今はもうこのクールボードの入るタイプは手に入らず、あちこち直して使用。


IMGP0743.jpg

アジ友さんが人工芝をしいているのを見て、「これだ!」と思いまねっこ。底面保護ができます。ちくちくするのかと思いましたが、気にならないようで、普通に寝転んでいます。

IMGP0714.jpg

張り替えた布と同じ布(軽い防水布)で、ケージの入る袋も作成。

IMGP0726.jpg

④ 室内用ケージ ファブリックケンネル

58x93.5x65

お出かけ時の室内で使用。旅館や、ペンションで、外で使用したケージを持ち込むのは悪いので、買いました。これは、トムキャットさんで、今でも手に入ります。昨年、仙台~北海道旅行時、使用。



IMGP0725.jpg

持ち運び用、バックもついています。

IMGP0731.jpg

⑤ 外用 ツイストペットケージ

52x80x66

その名のとおり、ねじって簡単に収納できるのですが、ゆったり休ませたいので、今だ未使用。予備のケージです。


IMGP0754.jpg

⑥ 外用ケージ

雨の時に使用するケージとして買いましたが、入口が小さいのが難点。


IMGP0742.jpg

敷物などをいれるバッグも作りました。

IMGP0717.jpg

⑦ 折りたたみソフトケージ XL

63.5x63.5x101.6

外用(雨の日用)クールボードが入ります!

IMGP0718.jpg

こんなに小さくなるし、と~っても軽くて車にいつも積んでおけます。スポンジで洗ってすぐ乾くし、おお助かり!! 

長々書きましたが、②に乗せて、③、④、⑦を持って遠征に行ってきま~す!良い走りと、楽しい旅行ができるといいな!!

おもちゃの話ほか

先日、川でなくした&忘れてきたダンベルのおもちゃ、川遊び・海遊び(海は何年も行っていない……)には欠かせないおもちゃです。

8年?9年?くらい前にあいばろさんで買ってずうっと大切に毎年使ってきました。

ちなみに、庭の水練でリョウがくわえているおもちゃ、



IMGP0695.jpg

チャキットフローターというのですが、フライイングリングとバンパーを持っていて、これは水に浮くダンベルさんの約4倍するおもちゃなので、せこい私は、リョウとふたりだけの外出には持っていけません。

また入荷しないかなあと見たら、やはり販売終了のまま。(チャキットフローターも販売終了)

いくつかネット販売店を探して見つけた!!


IMGP0706.jpg

とってもくわえやすいんですよ。

そして、振込・代引だと一個315円とお安い。

2個ずつ、計4個も買ってしまった。

(そんなに、無くすのか……)


IMGP0707.jpg

ほかにも、送料無料になるよう、あれこれお買い物。


あいばろさんは、一番最初にリョウのお買い物をしたお店です。今でこそ、ペットのネット販売は衣食住すべてにおいて無数にありますが、11年以上昔、大型犬用の素敵なお店はあまりありませんでした。

そして、モデルや芸能活動方面にはあまり意欲と興味のない私ですが、リョウくん、あいばろさんのモデル登録だけはさせてもらい、一度商品のモデルさんになって、そのお洋服をいただいています。

あいばろさんでは、モデル登録をすると、抽選でお店のいろいろな商品のモデルの依頼がきて、モデル料としてその商品を無料でいただけます。そして、HPにも載ります。ただし、ものすごい数のワンが登録しているので、モデルさせてもらえるとは限りません。



IMGP0825_convert_20130828013144.jpg


IMGP0831_convert_20130828013231.jpg


モデル写真用にとったスナップのうち


2006年の夏、一度めの手術から退院して家に戻ったら、モデルさんになって下さい、とジャンパーが送られてきました。

とてもとても嬉しかったです。

ワンコの神様が手術・入院生活を頑張ったご褒美にリョウを選んでくれたような気がしました。

信長さんと庭でたくさん写真を撮ったっけ。

福袋

月曜より、仕事はじめの方が多いと思いますが、娘は4日(金曜)より、信長さん&息子は月曜から、私はたらたらと3日からお仕事。

リョウくんの練習は、4日から初練習。


練習で、福袋の話が出ました。某アウトレットで、初売りにスクール生と何人かでくわした、とのこと。アジラーの考えることは似てますからね。

私も娘と2日に近場のショッピングに出かけ、人間用はアロマ製品とチーズと焼き菓子の福袋を計3個、買ってしまいました。スポーツウェアもありましたが、最近の中身の分かっている福袋では、いまいち気に入ったものがなくて、やめました。

リョウの福袋もペットショップにありましたが、結局ここでは買わず。「お母さん、お菓子も手作りだからねえ」という娘のひとことで、なんか「そうだなあ、買わなくてもいいかあ」という気になってしまいました。

といっておきながら、グリーンドッグさんの福袋はポチっしてます。

「おいしい・たのしいBOX」と「ヘルシー・きれいBOX」の両方買っちゃった!!


IMGP0550.jpg

私の手作りおやつとともにちょっとずつあげています。

完璧体調管理で、練習はじめの走りも軽やかなリョウくん、一方、なんやかやと食べ過ぎで、体が重く、うまく走れないハンドラー、何とかせねば‥‥。

リード作り

今さらですが‥‥

アジ用のリード、短引き作成、お散歩リード手直しなどしてみました。


IMGP0490.jpg

左から、アジ用短引き
    アジ用首輪・リード(バウ柄)

    アジ用短引き
    アジ用首輪・リード(バウ+骨柄)

    早朝・夜用リード手直し


    ふつうリード手直し


IMGP0491.jpg


短引きは、使わない人が多いですが、家は最近また使ってます。

練習のとき、スタートで待てなかったり、臭い嗅ぎなど勝手なことをしたとき、リードをなげたり、ペットボトルに小石をつめたものを投げたりして、叱る方法がありますが、リードやペットボトルはポケットに入れると重くて走りにくいです。

短引きなら、ゲージから出して、スタートまで歩いていってはずしてポケットに入れる、軽いです。

リョウくん、練習ではきちんと待ちますが、シーズンのこがいたり、練習場内でチーされたりすると、もう頭がピンクです。スタートでくんくん状態。


もち手には一応すべてDカンをつけ、キルティングに少々綿わたを入れたものをぬいつけてます。ふつうのリードだと、万が一急に引っ張られると手が痛い。

早朝・夜用リードはPDの競技会に出たとき、抽選会でもらいました。反射テープがついていてライトで光りますが、しまいっぱなしにしてました。バウ・骨柄のリボンテープを反対側に縫い付け、もち手もキルティングをぬいつけました。

ついでに、ごくふつうのバウ柄リードのもち手もキルティングをぬいつけました。

オビの練習のときは皮リードに決めていますが、アジは、競技会でず~っとおなじ首輪・リードセットを使ってました。なんか、急にさびしくなって‥‥。

といっても長年買い物していた近くの「ユザワヤ」が縮小してしまい、すっかり布や手芸品の良いものがなくなってしまいました。(蒲田本店はまだ無事かなあ)

手作りしなくても、いろいろ安く買える世の中だものね~。寂しい限りですよ。

ワンコっぽいかわいいリボンテープがないかなあとネットで探し、発見!!

縫い目もザツだけど、これだけの材料買っても、やすもんの首輪・リードワンセットより安い。

何より、この世でひとつの自己満足首輪・リード!!

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。