

今日、しようとしていることは?

↓で、考え、また雪になっては困るとタイヤを履き替えました。すると、思ったとおり(内心、私が履くと雪は逃げるのではと思っていたのですよ)太平洋低気圧とやらは日本列島から離れ、水、木からかけての天気は雪から晴れに変わりましたよ~。

今日もアジ練習できそう。

大雪による作業や、あれこれで疲れ、遠征意欲がいまいちになっていました。

年々、歳を取ってますしね。

宮城、石川、関東近辺、岐阜、滋賀、大阪、兵庫、山口、徳島・香川、北海道、九州と遠征もして、遠方は大体出かけたなあと思っていたところに高知の2日間。一応宿は押さえたまま、申込書は迷ったままでした。

いろいろ忙しさにかまけて後回しにしていたら、大雪。家の周りやご近所が最優先で、信長さんと雪かき。ご近所、やる人はやるんだけど、やらない人はやらない。宅配便が滑ったり、通るひとたちが大変だし。ひととおり頑張って、道路をきれいにしました。郵便局へいこうとしましたが、土曜日は雪かきに忙しく、日曜の午前中は、途中の道があまりにひどく、断念。

もう、遠征はやめたらとのワンコの神様のおつげかと思いつつ、さらに雪かきをしたあと、午後、自転車で本局の本局へ。以前は24時間局で、やはりぎりぎりの申し込みを夜中によく車ででかけ駆け込み申し込みした局です。

道の悪いところは自転車を押して歩きながら、たどりつき、速達で出しました。

友達のブログの言葉が心離れず。

Mちゃん、借ります。



「時間には限りがある。とスティーブ・ジョブズも言っていた。有名なスタンフォード大学でのスピーチ。

[…] for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

毎朝、鏡の中の自分に問いかけたとジョブズは言う。今日で人生が終わりだとしたら、今日しようとしていることは、ほんとうに自分がしたいことなのか?」


信長さんとけんかするとよく言われます。たかが遊びじゃないかってね。

リョウはいつまでたっても私に買ってやった犬。

自分ではいつもいろいろなことに頑張ってきたと思います。家族にも一生懸命いろいろやってきたと思います。前だけを見てあまり後悔しない性格なのですが、小さい頃、名前だけつけて結局あまり可愛がらなかった4頭の犬たちのことが心残りでした。

犬話その1より↓よかったら読んでみて下さい

http://ryou0608.blog129.fc2.com/blog-entry-2.html

リョウは先の見えてきた私に、後悔のないよう生きるように私のところに送り込まれたワンです。

今日、私はリョウと楽しく過ごしたい。もちろん、自分のやらなければならないことはきちんとやりますが。

Mちゃんは、昔から勉強家でしたね。今でもいろいろ挑戦しているし、語学はどんどん上達。素敵な人生だなあと思います。

リョウと遠征に行くようになって、昔からの友人に何人か会えることができました。

まだまだリョウと頑張らなくっちゃ!!

ながなが文章ばかり書きました。




今年も頼みました!

近場はもちろんのこと、各地遠征当たり前の我が家、えっ、ST(栃木)で姿が見当たらない、と心配して下さった皆様(心配してない~?)、元気ですよお。

悩んだ末、申し込まなかったんです。家で仕事&片付けしてました。

申し込まなかった分、ふたつ贅沢をしました。

ひとつは、去年も頼んだ、某放送局ラジショピのお掃除パック。キッチン・トイレ・浴室の年末お掃除セット。

もう一つは信長さんとクリスマスディナー。こちらの話は、またのちほど。

お掃除パックは、去年頼んでよかったので、一年に一回くらい、丁寧にプロにやってもらおうと、今年も頼んでしまいました。お値段も、去年と同じさんきゅっぱ。

来てくれた人は、某個性派俳優によくにた気さくな兄ちゃんで、去年と同じ人だったので、またまた丁寧に、またお掃除アドバイスもしてくれて、大満足でした。

ちょっとだけ、公開。


IMGP0524.jpg

トイレ

IMGP0525.jpg

浴室

IMGP0526.jpg

キッチン

IMGP0527.jpg

とってもきれいになって、さあ、いつまで持続できるかなあ。

今年最後の競技会は、イブの平塚です。

誕生日&

今年の私の誕生日は、信長さんがいました。

家族全員でお祝いしてもらいました。

食事はね~。はも鍋です。前の週、関西・瀬戸方面へ出張に行っていて、「海の駅」で、はもと舌平目の新鮮なのを買って、私の誕生日の前日に帰ってきたのです。

アジで見かける男性陣は、料理上手な方が多いですが、うちも自慢でなくお上手です。

なんせ、かつて新鮮な魚が食べたいがため、新鮮でないとつくれない料理を作りたいがため(たとえば、鬼カサゴの胃袋の料理とか)海釣りに熱中したお方です。

包丁も、あじ切り~大出刃、マイ包丁を持っていて、砥石で自分で研ぎます。

で、今ははもの季節なので、はもに熱中しています。まるごと買ってきて、さばいて、骨切りもします。まるごとで、うちでさばくと新鮮。くさみが全然ありません。

IMGP0271.jpg

頭と骨だけになったはもさん

身は鍋と天ぶらに
↑は、とっておいて、スープのだしに使います。


鍋、ケーキ等は、写真なし。食べてしまいました。

IMGP0272.jpg

娘から、ぷーまずくしのアジウェアセットをもらいました。貧しい息子は、労働。

信長さんは、ポーチと(アジ旅行につかってと)、これから出かける大遠征費をだいぶ。(さらに、だいぶオーバーしそうです)

三度になったら、北海道の競技会に出かけたいと思っていました。もう、このまま二度で引退かなあとあきらめかけていましたが、夢がかない、リョウもまだ元気に65センチを跳びます。

信長さんが、ゆっくり旅行してくれば、と言ってくれたので、仙台・北海道遠征に出かけてきます。

出発前の、家事・仕事、帰ってからの家事・仕事でしばらくブログは書けなくなります。

楽しいアジ旅行になるといいな!!

では、出かけてきます。競技会場で、会いましょう!!

ダイエット成功!?

どこがって突っ込まれたみなさん、そう、私ではありません。

信長さんです‥‥

1か月半ほどで、無理せず5キロちょっと痩せました。

であった当初は、逆三角形の体型、おしりがちっちゃくて、なんと女性のSサイズショートパンツが入りました。30代の後半まで、体型維持していましたが、運動不足と(仕事が忙しくなって、ジムなども通えなくなった)なんといっても、酒ののみずぎ

ざる男だったのが、年齢とともに新陳代謝が悪くなった肝臓が対応できなくなったざるは目詰まり、体内脂肪と化す!!

親に感謝の健康体、強靭な肝臓、で健康診断でもひっかからない数値ではあるものの、やはりγGP、中性脂肪要注意とは言われ続けました。

それより、何より、外見があ!!

オーダースーツで入らないズボン、カジュアルパンツではいらないもの、がではじめました。

顔の周りもたるたるさん‥‥

ナイト会員、週末会員なんてことは言わず、営業時間すべていけるジム会員にもう一度、入りなおしました。お酒をひかえるように言い、遠征や疲れたときは作らなかったりするけど、食事もいつも気を付けています。胃袋はつかんでいる妻です。

が、ジムに行きよらん!(そのお金、遠征費に使いたい!!)、相変わらず飲む飲む!

自分で言ってどうかと思いますが、私はよくつくしている方だと思います。

大病する前までは、夜、何時になろうと必ず起きて待っていました。(フルタイムで働いていたときも)「チンして食べてね」、なんてありえません。ゴミだしなどさせたことはありません。食事はあたたかいものは温かく、冷たいものは冷たく、食べるスピードに合わせるので、鍋とか以外、一緒に席について食べるということはなく、御給仕します。出来あい、出前など、ほとんどなし。

ま~こういったことは基本ですが、そのほかもろもろ、一生懸命気をつかってつくしてきました。

そういう相手を選んだのでね。

O型の私は、ほめられるのが大好き、人に尽くすのはとても好きです。でも、スキであればこそ。

髪の変化は、自分ではどうしようもないかもしれない。(いろいろやり方はあるにせよ)だけど、もともと恰幅がよいならともかく、スリムな人がおでぶんになるのは、意識が足りないから、だと思います。

それが我慢なりません。顔のたるたるがかわいいのは、ラブだけ!!


一昨年の夏、大学のクラブの恩師が亡くなり、久しぶりに友人たちと会った際、学生時代、わりとかっこよかったMenSは、体型をほぼ維持していました。

いくつになっても、自分に気を使うって大事。

よく、結婚した当初は素敵だったのに、サギだとご主人が言われますが、うちは逆気分でした。

信長さんは、自分がすべての人なので、私の忠告なんぞききませんんが、自分でもはけないパンツがだんだん出てきてまずい、とおもったのでしょう。

仕事は忙しいけど、できる限り、平日1日、休日1日、ジムにいくようになりました。私の作るお弁当を必ず持っていくようになりました。

IMGP0151.jpg

ある日のお弁当

切り干し大根、ニンジン、油揚げの煮物
焼きたらこ薄切り
菜の花のからしマヨ合え
かつ丼具
金時豆煮豆
さば塩焼き
かぼちゃオリーブオイル焼き
漬物

レトルト、冷凍品はほとんど使わず、7~8品

IMGP0165.jpg

信長さん、娘、息子のお弁当箱。

信長さんが一番少ないです。どこのOLさんっていう大きさ。

夜は、なるべく軽めに。お酒は飲んでますが、すこ~しへらしました。(それでも、普通の人の倍以上だと思うけど)

だいぶ悪口いったので、ちょっと良いところも。

信長さんは、昭和、明治男というより、武家社会の男!?

私を守る、という気持ちは強く、とても頼りがいがあります。はっきりしていて、まずいものは食べませんが、おいしいと必ずほめてくれます。

他人にきびしく、失敗はまず誤りの言葉がないと、言い訳からはいる人間は容赦ありませんが、自分でもまず謝ります。

自分にもきびしく、自分が決めた約束は必ず守ります。

武士に二言はなし。

長男は、私がインフルエンザにかかって1か月早く生まれました。

ショートホープを1日20~40本吸っていた信長さん、1年間たばこをやめるといい、ぴたっと1年やめました。1年後また吸出したので、「幻の1年」と後に家族でいってました。(数年前、あまりに公共の場で吸う場所がなくなり、値上がりもどんどんするので、やめましたが)

コピー ~ PICT0037



ぼく、おとうしゃん 大好き!(おかあしゃんの次ね)


コピー ~ PICT0039



ぐえ~っ いちばん怖いのはおとうしゃん!

ハウスクリーニング

ワンブログですが、今日は季節がら‥のお話しです。

私はキッチンで、家事をしながらラジカセからよくFMをきいています。息子も娘もCDやMDコンポまたはポータブルオーディオプレーヤー?等々の時代、昔娘にプレゼントしたラジカセで、FM・AM、古いカセットなどをきいています。大音響できけるオーディオがリビングにあるのですが、スピーカーがリョウのハウスをはさんでいるので、さすがにかわいそうで使用できません。

TVより結構楽しいです。「ながら族」の世代ですし。で、ある時ラジオショッピングの品物に、ハウスクリーニングが!

自慢じゃないけど、自慢で、私はお掃除まめまめ派です。決して丁寧なわけではなく、まめに掃除、片付けします。学生時代、引っ越しバイトを何年がやって、たくさんのおうちを見てきた息子が、やっと「うちはきれいに片づけている」と認めてくれました。電化製品も、機能とともにきれいに掃除できるか、が重要なポイント!

今の家に住んでもう18年たちました。さすがに、あちこち汚れが目立ってきました。

今まで、自力でお掃除(主婦だから当然ですが)。家事のプロのつもり。お金出すなら自分がやる、でした。手術前、腫瘍で臨月のように膨張したおなかの時も、このまま死んで、親戚がうちにきたとき、きれいな家でないと、と大掃除。術後もついすぐ体を動かし、掃除しました。

でも、友人が年末頼んだ、とかきいたこともあり、一度くらいプロに頼んでみようかなあと‥‥

某FMラジショピで、ハウスクリーニング(キッチン・浴室・トイレ)

よそのお掃除代行サービスや、年末お掃除パックなども調べてみて、お値段もまあお得なような。

レンジフードはフードカバーをはずして奥のファンまで。うちは強力な業務用の特注換気扇なのですが、きれいにしてくれました。

IMGP0119.jpg

この奥に強力なファンがあります。

ガスレンジも中華料理用強力バーナー付特注なのですが、古い油がとれなかったのをぴかぴかに。

IMGP0117.jpg

IMGP0118.jpg

IMGP0121.jpg

IMGP0122.jpg

レンジ、五徳、魚焼きグリル、シンク、蛇口、壁面、上下戸棚、備え付小窓、照明、とお掃除のち、戸棚、壁面、シンクをフッ素仕上げで汚れをつきにくくしてくれました。でも、やはりまめに掃除するのが一番だそうです。

浴室はエプロンを外して内部のカビとりをしてくれた以外、またトイレも私の掃除と変わらず。丁寧にやってくれて、壁面・バスタブ等をフッ素仕上げしてもらったという点がプロの技。

男性二人で、9時~14時(途中、昼休憩30分ほど)。さんきゅっぱを高いとみるか、安いとみるか‥。

なんでもこのお金でアジに、リョウに、と考えてしまう私です。

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
