

新しい公園

今年の1月半ばから、朝のお散歩ルートが変わりました。

13年以上、ずっと出かけた行きつけの公園に行かなくなり、初めて行った初詣の神社途中に発見した、公園というより森のようなところ。道路をはさんで二種類あり、片方は長~い滑り台や遊具が少し、人間用っぽい。

もう片方のひろ~い森公園に行きます。

うろうろとず~っと匂い嗅ぎ。

殆どワンコに出会いません。「リードにつないで」や、「うんpを持ち帰り下さい」的な立札が全然ない!!

「2013年宝くじの助成金で作られました」との立札。

リョウくん、作られた公園より(ここも作られた公園だけど…)自然に近い公園がお気に入り?

とにかく、元気に過ごしてくれたらそれで良いですよ~。


IMGP1550.jpg

ず~っと下まで公園

IMGP1551.jpg

ず~っとかぎかぎ匂い嗅ぎ

IMGP1559.jpg


IMGP1562.jpg

チョコってほんと写真写りが悪いけど、ご機嫌さんなんです。

学校めぐり②(小学校)

お兄ちゃん、お姉ちゃんの小学校は幼稚園より家に近い。

でも、登校班で行ってたよ。

ぼくは、一人だ。

女の子と行きたかったなあ!!



IMGP0216.jpg


IMGP0215.jpg

門の中にちょっとはいっちゃった!

IMGP0214.jpg

おかあしゃん、ぼく、お兄ちゃんの黒いランドセルがよかったなあ。

えっ、お兄ちゃんのはこわれちゃったのかあ。

わかった、わかった、物は大事にしなくちゃね。

お姉ちゃんのおさがりでも、我慢するよ。

IMGP0217.jpg

学校の裏側の土手。リョウくんは、この土手でウンをするのが大好き。なんか、斜めになっているところでウンをするのが好みらしい。

IMGP0218.jpg

高いところは1メートル40センチくらいあり、一番低いところで50センチくらい。

この高さを、80センチくらいは助走もなく、私の左側を脚側していて突然スタン、と上に上りました。80センチ超えるくらいからは、す~っと離れて、助走をつけて一気に上りました。すっころげたことは一度もなし。見事でした。

私は、石垣に両手をかけ、懸垂のように体をもちあげてよじ登りました。ウンをとらなきゃいけないし。

最近は、あまりリョウは上らなくなりました。自分の体力を分かっているのでしょう。

小学校の周りはぐるっと桜が植えてあります。今日の雨・風でだいぶ花びらが散ってしまうことでしょう。散った花びらは、家の庭に一面の桜吹雪となります。


学校めぐり①(幼稚園)

今、桜がきれいですね~!

学校ってたいてい桜が植えてあるような気がします。

去年の春、リョウにも子供たちと同じように学校の前で写真をとってあげようかなあなんて思いました。

まあ、リョウにとっては花より団子で迷惑な話かな。ただの親ばかです。


まずは、幼稚園篇

IMGP0204.jpg

幼稚園の近くの坂道

お姉ちゃんが、年長の夏休み中に、今の家に引っ越しました。

それまでは、マンションから、お迎えにくる幼稚園バスに行きかえり、お友達と乗ってでかけていましたが、約半年だけ、この坂道を上り降り、私と歩き登園しました。

トトロの歌をうたいながら。

今や、リョウとのお散歩道です。



IMGP0205.jpg

おかあしゃ~ん、入園式は、土曜日だったんだよ~、

ぼくには「平成24年度 入園式」の立て看板がないじゃん!

IMGP0208.jpg

入り口の桜


IMGP0210.jpg

<幼稚園の予定表の前で>

中に入れてもらえないのお?

ぼく、寂しいなあ‥‥

お散歩いろいろ

PCを新しくして、いろいろと問題があり、やっとこさUPできるように。

昨日はすんでいる市で、大量の雨が降り、全国ネットでもニュースに。

その大雨の中、もちろん散歩しとりました。歩道に排水口の水があふれ、あちこち川のようでした。大雨くらいなんともないですが、なんと、歩いているうちにが!!

さすがに、まずい、早く帰ろうと思いましたが、家から一番遠いあたりに来てしまっていて、引き返すより、そのままいつものように先へ進んで帰ったほうがましかなと。

雷が光ったあと、音まで5秒くらい。新聞の見出しが頭にうかびました。「大雨の中、無理な散歩、雷に打たれて死亡 犬は助かる」とかね。プラスチックに覆われていても、かさの先端は金属かなあと、たたんでリョウとびしょびしょで帰りました。レインコート、レインハット着用でも、すごい雨。久々に、長靴の中まで、ぐっちょんでした。

雷が鳴っていなかったら、どうせびしょぬれ、公園であそんでやるのですが。ものすごい早足で歩く私に、鬼気せまるものを感じたか、マーキングせずにすたこらリョウはついてきました。

最近、長年通い続け、訓練に使っていた公園にはあまりいっていません。「リードを放して遊ばないで」等の立て札があまりに多くなってしまって。

これらの立て札は、犬を飼っていない人からの通報や、苦情によるものですね。犬を飼っている人間は、どんなにいやな思いをしても市に苦情を言ったりしません。だって、ワンたちの居場所がなくなってしまうもの。

昔、リョウが小さかったころ(1歳前)はまだそんなに立て札がありませんでした。でも、赤ちゃんや子供が近くにいるのに、ノーリードまたは、フレキシでびよんびよんさせて、ロングリードにしても自分の犬をしっかり見ていなかったり、で注意をうけたりしている人がいたり、できっとふえたのでしょう。

私は何かに夢中になると吹っ飛ぶリョウに、とても呼び戻しに自信がなかったので、絶対公園でノーリードなんぞにはしませんでした。でも、お散歩友達と一緒に遊んでいると、同じように見られるかなあ、ほかの世界を見せてやりたいなあ、と思ったのが最初のオビ訓練所のレッスンに出かけたきっかけです。

オビの練習を公園でしたあと、ボール等のおもちゃで遊んでやるときも、必ずロングリードをつけて遊びました。
犬を飼っていない人には、きちんと呼び戻しができようが、関係ないですから。公園に立て札があるのに、放していては、ルール違反。どんどんワンの居場所がなくなっていきます。

立て札のないところを探せばよいのです。

で、発見!!

昔、さらだぱぱとオビのグラチャンをとるためにいろいろ場所をかえて練習をした場所を思い出してでかけてみたら、「ウン持ち帰りましょう」の看板だけで、ノーリードたらたら、訓練禁止などの立て札はない!!

で、ほかにワンもこないので、気持ちよく練習しています。

1・17(木)_convert_20101204195416

うちの近くの公園で、休止の練習をしたときの写真です
懐かしいなあ あの時君は若かった!

お散歩3

台風の影響で、関東地方は久しぶりの雨。

今日は、忙しデーでした。

寝坊してしまい、(5時過ぎに散歩予定だったのに~)6時前に、あわてて散歩。すでに、雨が降り出していました。(確か、昨日の予報では昼過ぎだったはず

ウンピー散歩コースに決定。(寝坊や、いろいろ訓練があるときの短めコースです)リョウは土手や、斜面が好きで、ウンピしたがります。土手が何箇所かあるところを通る散歩コース。小学校の体育館外裏は、土手が続いていて、1メートルほどの石垣を助走を付けてジャンプ。

今は勝手にはのぼらせないので、「いいよ」というと、自分ののぼりたい所で、石垣から離れて助走距離をとり、ジャンプ!ジャンプと同時にここでは一瞬リードを離し、あとから私もよじ登ってウンピをとります。

子犬のころ、初めて勝手にジャンプされたときはびっくりしました。

半分くらい走らせ、かえって長男の朝食、弁当作りで、駅へ運転手

次に長女の朝食、弁当作りで運転手。(主人が朝風呂に入るというので準備しつつ)

リョウに外犬舎でごはん。

次に主人の朝食ー今日は弁当なしだが、飲み会があるというので、自分で車でいかないので、運転手

雨だから、帰りも3回運転手です。

雨の日は普段運転しない人が送り迎えするから、キライ。ここで待って、相手の出方を見てかわす、とか細い道の暗黙のルールを知らない車が入ってきて、もたつくので、イラつくのです。

何度も外出するので、外犬舎にいてもらって、終了したら、リョウを家の中へ。
リョウは家ハウスで、扇風機2個で気持ちよ~く爆睡中。

お散歩からそれました。

本当にどうしようもないときは、庭でウンピもできますが、できればやりたくないリョウ。そして、運動好きで、雨でも、嵐でも、台風でも、雪でも散歩大好き。

がすぐそこでなっていても、「もうお散歩時間のはず~」と、しっぽブンブン、座って待っています。

以前F市で、お散歩中、公園の木の下で雨宿り、雷がおちて親子がなくなる(犬は助かりました)という事件があったので、雷のなる時は勘弁してもらいたいです。

子犬のころ、やはり雨でも嵐でも、台風でも、雪でも必ず公園で会うメンバーが私たち以外に3組いました。3頭とも同じ年齢。2頭には、今でも会います。もう一緒に遊ばなくなってしまったけれど、通りすがりには、リョウは「フンフン」だか「ウイン、ウイン」だか甘え声で挨拶して歩いていきます。

一頭は朝、ご主人が、夕方は奥様がお散歩。何ヶ月が前、久しぶりに奥様と立ち話したけれど、ワンはお互いちょとの間身体をすりよせただけで、それほど相手に関心ありげではなかったです。

お互いおじさんになっちゃったね~。
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
