

元気ですよお!!

すっかりご無沙汰してしまいました。リョウくん元気に過ごしています。

千の風が吹いて、私がものすごく忙しかったのですが、何とか乗り切りましたです。
まだまだいろいろありますが……

ちょっとした雨でも、アジ練は休みますが、一応暑い夏も上級で週一レッスンをしていました。

選別は雨でも練習。今週から、Kさんがおやまの練習に集中されるため、約1ヶ月はお休みとなりますが、亀どころか、アリの歩みでやってきた選別もやっと光がさしてきましたです!

シルバーウィーク最後の日は、母の用事で、リョウくん連れで出かけ、業者さんのお仕事終了まで、リョウと時間つぶし。

城ヶ島公園散策、近くのドッグカフェで休憩、&父の墓参りをしてきました。


IMGP1392.jpg

お母しゃん、暑いよお~


でも、海で泳がせる元気は私になく、公園をぐるりとお散歩。

昔、信長さんの両親を連れて案内して以来の散策。

そのあと、たまにはJの会員特典でも利用しようと、「犬のひろば」でみつけておいた「子安の里・まりん」というドッグカフェにいってみました。

プライベートドッグランって12疊ほどなんですけど、とりあえず、ワンをノーリードではなしておける場所が二箇所。1h500円がJの会員証提示割引で450円に。


IMGP1403.jpg

お水とクッキー二個がプレゼント。

IMGP1404.jpg

1コクッキーくったら、写真っていわれた…

IMGP1405.jpg

もう1こも早くくだしゃい!!


IMGP1406.jpg

私はワンプレートランチを注文


IMGP1409.jpg

ぼく、もっと食いたい!

ここに寄る前に、朝ごはんたべさせたんだけど、何か私だけ食べるのもかわいそうで、注文しましたですよ。


IMGP1410.jpg

いい子で待ってるよ!

IMGP1411.jpg

リョウくん用のはんばーぐランチ

え~、2くちで完食でした。

IMGP1412.jpg

ウッドチップが敷き詰められていて、こんな感じ。

リョウは、写真とる時以外は、ず~っとうろうろ歩きまわってにおいかぎして、ふらふらしていました。

ソレイユの丘での競技に出ている皆さんにはおなじみの「すかなごっそ」で野菜やお花も買って帰りました。

シルバーウィーク、かつては大阪の競技会に出て、大渋滞を戻り、翌日埼玉の競技に出たなんて無茶もしたっけ。

後半戦の始まり、皆さん、思い通り走って、結果も出ますよう!!

久しぶりの川遊び!

皆さん楽しくあちこちお出かけする中、私とリョウは2日半の夏休み!

金曜は娘が半休をとって昼過ぎに帰ってきたので、用事につきあい、リョウくんはいつもの庭での水練習のみ。

さあ、土・日何をしようか~!と思って、結局、近くの川での水遊び……

早朝、短いトイレ散歩をして、久々に川へ。

釣りのおじさんが既にひとり。これから釣ろうと準備している自転車できている若者は、どんどん下っていったので、気にせず、近くに車を停めたおじさんに

「犬をちょっと遊ばせてもいいですか?すぐ帰りますので。」と言うと、「いいですよ~、いっぱい遊んでいって下さい。ここは危なくないからね。」と好意的。

リョウくん、泳ぐの大好き、レトリーブ大好きです。

が、が、わたしがすっかり川遊びを忘れ、へったくそにダンベルのおもちゃを投げたので、あっというまに流れていってしまいました。

リョウくん、ず~っと泳いで探す。戻ってきて、「おかあしゃん、おもちゃ持ってたよね~、ちゃんと投げた~?」と、手元を見てまた泳ぐ、また戻ってきて、「ぼくの探し方が悪いの~」と見る、またきょろきょろしながら泳ぐ、もどってきて「おかあしゃん、持っているんじゃないの~」と見る。

「ごめん、へたに投げて、流れていっちゃったよ」と言ってもわからないよね


IMGP0699.jpg

IMGP0700.jpg

IMGP0700.jpg
IMGP0702.jpg

IMGP0703.jpg

IMGP0704.jpg

IMGP0705.jpg

私は岸部でロングリードをもって写真を撮っているので、写真も下手ですが……

リョウは泳ぎは上手、呼び戻しもききますが、久々の川で、私ひとりなので、ロングリード付きです。


そして、日曜も早朝散歩のあと、同じ所へ。

もう、覚えていて、坂道を下ると、鼻鳴きです。

リョウは、ケージでほえることはありません。前をどんなワンが通ろうと、人がのぞきこもうと、一切吠えません。車の中でも、外にぽつんとおいても吠えません。

が、楽しい場所が近づくと、鼻鳴き、甘え鳴きをします。練習場の近くにきたときや、いったことのある競技会場は覚えているのか、近づくと甘え鳴きです。「おかあしゃん、近づいたよう!早く早く~」といった感じです。川も、「今日もだ!!」と覚えたようです。

今日は、しっかり川上に向かってダンベルを投げてやり、何度もレトリーブさせました。今日も釣り人がすでに二人いましたが、私たちからはかなり離れていて、ちょうど二人のあいだで遊ばせたので、まあ大丈夫だったかな。

でも、「リョウくん、キャッチ、キャッチ」「いったよう!」「前、前!」と大騒ぎ。

必死で遊んだので、今日の写真はありません。

リョウくん、エンドレスです。石がごろごろしているけど、なれたようで、勢いよく走って深いところは泳いで、ダンベルを取ってはもどり、私に渡し、また走る。

「もう帰ろうか」といっても、やる気まんまん。なだめて車にのせて帰りました。

が、おぼけの私はダンベルを今度は川原に置いてきてしまいました。

ほんのちょっとのお出かけだったけど、リョウと二人、楽しかったなあ。

お里帰り・2

ブリーダーさんに、写真を撮っていただきました。

ありがとうございました!!

私のかおがちょっと疲れてぶさいくなので、ぬりつぶし、失礼!


コピー ~ 米田様2

お里帰り

リョウは千葉県の出身です。

血統書名はBARON OF SUPER SONIK OMIGAWA JP

名前に地名が入っています。

男の子と女の子が三頭ずつ生まれ、男の子の長男くんでした。というか、お迎えにいったときには、男の子一頭と女の子一頭しかいなくて、男の子希望だったので、必然的にその残っていた男の子になったのです。
リョウはわたしたちを待って残っていたのだと信じていますが。

おうちの事情でまだお迎えのこない、少し大きくなったゴールデンのコに遊ばれ、転がされてもよたよた歩いていて、おっとりした感じでした。のちのハイパーぶりは別犬のようですよ。

兄弟犬はどんな人たちにもらわれていったのかはわからず、親戚さんさがしサイトでは、遠い親戚さんは見つかりましたが、兄弟たちや、近い親戚さんは発見できませんでした。

オビやアジを始めて、親戚さんは出ていないかと随分目録を探しましたが、出会えませんでした。ショーの家系なので、もしかしたら、ショーに出ていたコはいたのかもしれません。

アジ、オビ、災害救助犬と、オーナーハンドラーで頑張ってきましたが、アジ・オビのWチャンピオンになったら、ブリーダーさんに報告にいきたいなあとおもっていました。アジの二度昇格は4戦目だったので、簡単にアジチャンになれると思いきや、私の病気とそれよりも根本的にリョウとの関係に問題があったため(リョウがブチ切れたときに、抑えがきかない!)プラス、へたなフロント、へたな位置でバーをおとさせる、というへぼハンドラーぶりで、もはやこのまま引退か、と自他ともに想像できる状況でした。

本当はWグラチャンで報告にいきたかったのですが、オビはグラチャンでアジはアジチャンで報告にしました。

去年の千葉ブロックで行く予定でしたが、車の故障により、競技会を棄権したので、今年の競技会帰りにでかけました。

競技会の進行が当日にならないとわからないので、約束しても、約束の時間にご訪問できるとは限らず、道の渋滞状態もわからないので、近くになったら電話をすることにしました。

同じ千葉だから近いと思っていたら、結構遠く、2時間近くかかりました。

18時を回ってしまったので、もうあたりは真っ暗。でも、お迎えに行った道の記憶がよみがえりました。

すぐ近くで、℡してみると、運よくブリーダーさんは在宅で、喜んで家に招いてくれました。

リョウの落ち着いた様子を感心していただき(無駄吠え一切しない・車のハウスできちんとおとなしくしている)、顔つきが若い(10歳7か月の今も、あご下に少し白い毛があるくらいです)とも言われました。

たくさんリョウの話をきいていただきました。

リョウくん、健康に産んでもらって本当によかった。

でも、もうお母さんは亡くなっていました。もっと早くに里帰りすればよかったね。ごめんね。


AUT_0486.jpg

AUT_0513.jpg

AUT_0536.jpg

AUT_0535.jpg



クリスマスライブ&ディナー

おもてなし杯、どうだったかな~。

急ぎ仕事をして、一段落したら、出かける元気がなくなってしまいました。スクールのみなさんごめんなはい。

家族につくしてまいりました私、現在すべての愛情をリョウくんに惜しみなく注いでいます。リョウくん、家族に「お前は幸せだなあ~」と、言われています。特に信長さんがたくさん飲んだあと、(常人に比べてほとんど毎日ですが)家の中のソフトクレートを覗きこまれ、言われています。

練習も競技会遠征も、私の好きでやっているので、好きに出かけてますが、たまには、と思い、25日の夜、「いっこく堂」さんのショー&ディナーに信長さんを誘って出かけました。近くのホテルで開催だったので、長時間リョウにお留守番させずにすむし。

もう爺様だし、出張訓練や、救助犬練習は一切やめたので、なかなか人間だけで出かけるのはかわいそうになって、東京などのコンサート等には出かけられません。

昔は二人でよくコンサートにも行ったのですが。

近くのホテル、信長さんは東京での仕事から直行、私は車で10分ほど。

「いっこく堂」さんは、信長さんが一度生でショーを見てみたいと、以前言っていたので、予約。

ほとんどが、中高年の夫婦でした。先に食事をしてショーを見る観客と、私たちのように先にショーで、食事の観客と2タイプに分かれ、当然先にお酒の入った人たちのほうがのりよく観ていました。

見事な腹話術で、楽しかったです。観客通路をお決まりで回ってくれ、通路側に座っていたひとたちと握手。私も通路側だったので、握手しちゃいました。(ああ、おばさん!!)

ディナーは、「いっこく堂」さんが沖縄出身ということで、沖縄素材をいれたフレンチ。

デジカメ撮影していた人もいましたが、私たちのテーブルは(7人がけ)いなかったので、ちょっと撮影躊躇。信長さんが「撮ってもいいんじゃない?」と言ってくれたので、スープから撮りました。


IMGP0531.jpg

金箔入りホテルの伝統のコンソメスープ

IMGP0532.jpg

舌ヒラメ紫いも他野菜添え

IMGP0533.jpg

ローストビーフ

IMGP0534.jpg

トロピカルフルーツムース

前菜がききれいだったのですが、撮ってません。

ほかに、ホテル特製石窯パンおかわり自由、コーヒー もちろんシャンパン、赤・白ワイン、ビール、ジュースやウーロン茶等は飲み放題。私は車なので、ノンアルコールのシャンパンと、ウーロン茶をいただき、信長さんはシャンパン、赤・白ワインを??本。

お品書きを金曜の紙ごみ資源回収で出してしまい、私の言葉でのタイトルです。

信長さんは喜んでくれたので、たまにはいいかな。

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
