

筍さん

4月にはいったのにみぞれが降ったり(我が家近辺ではね、大雪の地方もあったようで、大変でしたね)、雨はよく降るし…。

たまには、食べ物のお話でも。

うちの近くには、竹やぶをお持ちの方がいて、毎年この季節にたけのこを無人販売してくれます。ま、普段からちょっとした野菜やお花などを無人販売しているんですけど。

朝ほったたけのこを即販売しているので、とっても新鮮!!


IMGP1297.jpg

筍さんに烏骨鶏のたまご
ぬかは無料でついてくる

IMGP1298.jpg


IMGP1299.jpg


IMGP1300.jpg

↑の定番料理を作成

ちなみに、木の芽は庭に山椒を2本植えてあります。

そうそう、遅ればせながら、昨年末うちもコンロを新しくしました。

IMGP1231.jpg

旧コンロ

4つコンロで1つは特注の中華用強力バーナーでした。とっても使いやすかったけれど、コンロ下がさびてきてぼろぼろになってきたし、バーナーのひとつが不完全燃焼するようになってきたので、買い換えることに。

IMGP1232.jpg

旧魚焼き

20年お世話になりました……

IMGP1245.jpg

新コンロ

残念ながら、今や4コンロは国産では製造していなくて、輸入特注になるといわれ、諦めました。

IMGP1246.jpg

新魚焼き

ダッチオーブン機能付き

まあ便利でびっくり。

いろいろワンタッチで火加減してくれるし、安全機能もいたれりつくせり。プレゼントでついてきた専用土鍋炊飯器を使ってたいたご飯は多機能電機炊飯器のご飯よりずっと美味しいし。

それになんといっても掃除が楽!!

最近のコンロは主婦の味方ですね。


お・ま・け

IMGP1303.jpg

おかあしゃん、ぼくの選別のお話は?

また今度ね。


人間にも!

巷で話題のスムージー、私も以前から作っておりますよ~。

前夜遅い夕食や飲みすぎ等、食欲がないと言われたときに、朝、簡単にビタミン等の栄養補給できますからね。でも、私が作るので、毎日はつくりません。遅い夕食の片付けやら、ばらばらの朝食、お弁当作りで面倒になっちゃうんです。(誰か、私のためにも作って~!)

日の出が遅くなったのに、相変わらずリョウくんは4時半頃しっぽぶんぶんでお散歩に誘うし。

IMGP0746.jpg

大葉・キャベツ・小松菜・白菜・パセリ・キーウイ・パイナップル・豆乳・ハチミツ

すごい色だけど、普通においしいです。

昨日は、大葉・小松菜・ブロッコリー・パセリ・リンゴ・パイナップル・低脂肪乳・ハチミツ
 でした。

IMGP0744.jpg

このミキサーで作ってます

IMGP0745.jpg

結婚のお祝いに友人にリクエストして贈ってもらったものなので、もう30年近く使っています。最近のビタミン等の栄養を破壊しにくいジューサー・ミキサーっていうのにも興味ありますが、なんといっても使いやすいし、洗いやすいし、友達の愛が詰まってるし!

IMGP0747.jpg

最近、凝ってつくっているもの。

えのき氷

IMGP0748.jpg

氷の型に入れてキュービックにして一個一個ラップしておき、味噌汁に1~3個入れます。

中性脂肪を減らすと聞いたので、信長さんのために作ってますが、これはいれると本当に味噌汁の味がよくなります。こくが出るというか。

弱火で30分煮る、というのが面倒ですが、手をかけただけの味を引き出します。中性脂肪の効果のほどは?

相変わらず、飲みますからね~!!!

妻の心、夫知らず!


IMGP0750.jpg

最近活躍のもうひとつ。

アイスクリーマー!


昔、子供のころ実家でアイスを作って食べていました。娘といらない洋服等をリサイクルに売りに行って、古い新品ものを発見。懐かしくなって買ってしまいました。800円でした。

冷凍庫で入れ物を冷やすので、リョウくんの肉いっぱいの冷凍庫に押し込まれています。


IMGP0749.jpg

豆乳アイス

豆乳・生クリーム・砂糖だけであっさりして美味しいです。いっぺんにたくさんはできませんが、自分の好みの甘さや、種類が作れるので我が家は楽しんでいます。


ACT FOR JAPAN 311(おまけ)

ACT+FOR+JAPAN(11・04・24)+007_convert_20110429010746

<春キャベツとアンチョビのパスタ>

ACT+FOR+JAPAN(11・04・24)+008_convert_20110429010919

<農家のレシピー春キャベツのやみつきサラダ>

ネットでさがして作った作品

三浦半島のおひさまたくさん浴びて育ったキャベツはおいしかった!!
ジョーままのいうとおり、もう1個買っておけばよかったな。

さて、今日は大阪春の陣にむけて出発!
頑張ってきま~す。

たけのこ

うちの近くには、竹藪をもった農家さんが住んでいます。最近はやりの地元野菜販売所(こぶり)が設置されていて、カギ付きのお金を入れるポストがあって、野菜・果物・花など、毎日置いてあります。変わったものでは、烏骨鶏の卵、桃の花なども。

この時期、ほぼ毎日たけのこがあります。朝、掘ってきたらしき泥つきの新鮮たけのこ。200円~700円くらい。とにかく新鮮です。とてもうれしい。

近所のひとたちはみな知っているので、ウオーキングがてら、幼稚園の送迎がてら、買って帰ります。

主人もたけのこ、たけのことリクエスト。最近もう長くないのだから(いや、そういう人ほど長生きですよ)おいしいものが食いたいと、うるさい。最近激務なので、家に帰れるときくらい、おいしいものが食いたいとうるさい。

先日、出張から帰る日、あまり寒いので(そう、月曜日、広島の山間部で雪?関東もさむ~かったひです)鶏の水炊きにしたら、ちゃちな料理と不機嫌になり、夕食たべずに、酒のんでお休みになられました。

水炊き、ちゃちですかあ~!?鶏団子は、手作りしたのに!お野菜いっぱいで、おいしいのに。うるさいのでほっときます。娘と食べました。

朝、おなかすいたみたい&いろいろ文句いって反省したみたい?で、前日の残りにもう一度火を通したものを食べて会社にいきました。

火曜の夕食は、たけのこゲットして、たけのこご飯に、たけのこのかか煮、茶わん蒸し、若竹汁、さば塩焼き、鶏肉の幽庵焼き、野菜サラダ、即席漬物、等々作ってご機嫌とっておきました。

たけのこ(11・04・18)+003_convert_20110423092823

新鮮たけのこさん(きのうはあんじんままお奨めのオリーブオイル焼きもつくったよ。大好評!!)

たけのこ(11・04・18)+004_convert_20110423092900

うちの庭に植えてある山椒
(三代目です。 一代目は、1.5メートルくらいになったのに、すりこ木つくろうと思っていたのに、病気になって死にました。二代目も病気になってしまいました。)

たけのこ(11・04・18)+005_convert_20110423092943

一昨年は、300個以上もなったみかんの木、去年カミキリムシにやられ、青息吐息。先日、ついにプロに頼み、剪定と消毒を。みかん、ゆず、金木犀、雪柳、レッドロビン、みんな刈り込んでくれました。

リョウはみかんの木とユズの木のまわりをうまく回り、全速力で、庭をかけまわるのが大好きです!
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
