

最後の報告

 りょうの母のブログに訪問いただき有り難うございました。
りょうの母(妻)に代わり私信長(夫)から昨年11月25日18時4分東海大学病院にて死去した事をお伝えします。
昨年7月に肺腺癌が見つかり、ステージⅣとの医師の診断と余命12ヶ月の宣告をうけました。
本人はりょうの為にも残された命を精一杯生きようと抗癌治療をはじめ頑張ってきましたが、
残念ながら1度目の抗癌治療の3週間後に腸閉塞を含む重篤な合併症を患い、
その後の治療の甲斐もなく衰弱し5ヶ月で死去致しました。
 りょうについては、遺体と面会させた時に死去した事が判ったようで、数日間は心身ともに衰弱しておりましたが、
現在は14歳7ヶ月の高齢になり、まったりとした生活を送っています。
昨年5月に3人で参加した鳥取県大山の競技会が最後の思い出になりました。
改めて、訪問頂いた皆様にお礼を申し上げます。
1480556915949.jpg
最後の面会。病院の駐車場にて。


リョウくん、お留守番

競技会の後半戦が始まり、皆さんの活躍を楽しく読ませてもらっていますよ!

3連休の直前に、信長さんの仕事のお付き合い、夫婦同伴でということで、京都へ出かけてきました。

先方がホテルも旅費も出してくれるのですが、爺リョウが心配……(T_T)

旅費は自分で出すから、車でリョウをのせて行きたい、とごねました。

リョウは車待機など慣れたもの、車内で吠えたりなど絶対いたしません。夏ではないので、少し後ろをあけておけば熱中症はならないだろうし、宿泊するホテルは調べればタワー型ではない地下車庫だし。ここのところ、両親の用事で銀行や役所、いろいろ出かけていましたが、何時に帰れるか予想できない時は、殆どリョウを連れて車ででかけていました。いつも良い子で車で待っていて、あちこちでちょこっと散歩でも楽しそうについてきてくれました。

信長さん、非常に機嫌悪し~、挙句、「来なくていい、ぎりぎりに体の具合が悪くなった、とキャンセルする。ひとりでいく」と。

迷って、迷って、結局ぎりぎりで選別を習っているA訓練所に2泊3日預けました。

お泊りは、救助犬を引退して以来、何年ぶりでしょうか……、

リョウは、家でも「お留守番していてね」と言って手作りのささみジャーキーをあげると、良い子で待っている(私が必ず帰ってくるとわかっている)ので、「リョウくん、お留守番だよ」と言って訓練士さんに預けたのですが、わかったかなあ。

心配でね、京都散策どころではなく。朝、散歩しても、つい犬連れ目線で、ここは散歩にむいているなあ、ここは歩きにくいなあ、と考えてしまいました。


IMGP1417.jpg

鴨川沿いは、お散歩むきですね!

IMGP1418.jpg

三十三間堂廻り 時間がなかったので、中に入らず、外を歩いただけ。

IMGP1419.jpg


IMGP1420.jpg

こちらの中を歩きたかったけど、時間がなかったので。

IMGP1421.jpg

観光客が少なく、こちらのほうが風情があったような…。

IMGP1428.jpg

おかあしゃん、ぼくを置いて美味しいもの食べてきたでしょ!

IMGP1426.jpg

ぼく、もうお泊りは嫌だよ!

IMGP1430.jpg

僕も連れて行ってよ!

さすがラブボーイ!しっかりごはんを食べ、ウンPもよかったそうですが、ずっと寂しそうだったと訓練士さんに言われました。

リョウくん、もう、お泊り留守番はさせないからね!

母の日

6月に入って、え~っ、今更…の話題ですが、せっかくリョウの写真があるので、UP。

娘には、「お母さん、いろいろあげたし、もうウェアもくつもいらないよね~」と言われ、「夕食&片付けでいいよ~」とお願い。

そう、今いろいろ時間のない私にとって家事や庭仕事をやってくれる方が一番の贈り物です。

夕食の買い物は息子、(で、気づいたらしく、十数年ぶりで、お花を買ってきた。ちなみに息子のほうは、催促しないと母の日も誕生日も忘れていることが殆ど)献立、作成は娘、片付け、風呂洗い等の家事は息子。

毎年信長さんのお母さんにはずっとお花を贈っています。今年、私の母には絵をかけるように色鉛筆での画材セットを贈りました。

いろいろな趣味をもっていた母ですが、できなくなってしまったので、色鉛筆で絵を書いてみることを勧めてみました。



IMGP1328.jpg

僕のプレゼントはお写真でいい?

左が息子からもらったカーネーションとばらの小鉢(あとで庭に植えました)

右が家事プラスで娘にももらったミニ花束


娘の母の日料理も今年最後になりそうです。

snap_ryou0608_201563132043.jpgお姉ちゃんと成人式の前撮りしたときの写真だよ!!

ウエディングドレスでも一緒にとろうねって僕頑張って運動しているんだ!

元気ですよ~!

すうっかりご無沙汰しておりましたが、リョウも私も元気です。

最近は明るくなってきたので、5時すぎに起こされ、なだめて5時半ころから散歩。元気に、40分ほど。

IMGP1290.jpg

行きつけの公園だよ

毎日、庭で軽くアジ練(バー跳び、スラローム)、選別練習。

週1回ずつののアジレッスン、選別訓練、私がどんなに疲れていても出かけています。


DSC_0186_convert_20150402233735.jpg

ちゃんと待って…

DSC_0187_convert_20150402234244.jpg

ジャンプ!!

3月末の健康診断・ウンP、尿検査も問題なし。まだまだリョウペア、頑張ります!

いろいろあって、皆さんへの訪問も駆け足、お誕生日お祝いも遅れてばっかり。ごめんなさいでした。

このあと、ちょっとぐちっぽく、私の近況なので、ワン話だけでいいわという方はスルーして下さい。

続きを読む

連休

しばらくUPしていませんが、リョウぺあ、元気に過ごしています。

↓の白内障については誰からもコメントなく、悩んでいる人は、身近にいないのか?……
いろいろ自分で調べた結果、やはりネットの目薬は購入しないことにしました。

連休は特に出かけることもなく、普通の毎日。

仕事に動きがあり、ちょっと忙しく。信長さんもほとんど休めず仕事。

なので、衣類整理に庭仕事。草むしり、枝切り、芝刈り、リョウくんが走り周れるようにね。

2005年、4月30日にLに入会したので、10年めに突入しました。競技会現役スクール生最年長。在籍年月の長い現役スクール生は、ミディアムに先輩犬が一頭いらっしゃるのですが、彼女は1歳年下なので、リョウが最年長です。

5日のL杯では、AG一度とAG二度、(三度はなし) JP二度を走りました。

AGは競技会調整のため、タイムははかりません。Aフレ、勝手に出たので戻しました。L杯でこれでは、競技会でも出ますよね~。

JPはCR。バーを落とすペアが多く、二席になりました。

L杯では、tabbyさんのタープにおじゃまして、いつものように皆さんからいろいろご馳走になり、ありがとうございました!!



IMGP1021.jpg

CR賞のミニトマトと二席の賞品のスイカだよ!
プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
