

永遠に爆走!

リョウくん、のんびりまったりシニアライフを過ごしています。

暑いので日中殆どエアコン&扇風機の涼しい部屋で寝ていて、日に日に体力が落ちてきました。
落ちないのは、食欲のみ。


IMGP1717.jpg

おかあしゃん、そろそろ散歩?

IMGP1719.jpg

つまんない…(得意のかものはし顔)

IMGP1720.jpg

まだかなあ~

リョウくんは、「親孝行なコ」ではありませんでした。

OFFのときは、無駄吠え一切せず、ハウスでの待機は完璧(のはず、ワンコなので絶対とはいいません)。どこへ連れて行っても困らなかったけれど、ONのスイッチが入ると、抑えの利かない時が多々あり、本当に苦労の連続でした。

でも、やる気のすごさと持続力が、長年にわたって練習や競技会参加できたことに繋がっています。

年を重ねてくると、自分が中心というより応援する側に回ることが多くなり、何かで脚光を浴びるようなことは少なくなってしまうような気がします。(頑張る人もいるけど)それが、一緒に練習、競技に出ることで、席次をつけてもらったり、チャンンピオンという称号をもらったりできました。挑戦して、結果を出す、という楽しみを経験できました。

訓練、災害救助犬、アジリティー、選別、といろいろな競技に挑戦していろいろな世界を見せてもらいました。

「努力すれば、諦めなければ、夢はかなう。でも、かなわないのもまた夢である」と、あるアスリートの方が言っていました。

その通り、リョウくんとかなえた夢もあれば、かなわなかった夢もあります。

北海道から、山陰・山陽、四国、九州まで、遠征しました。

独身時代、あちこちドライブしていたのが、結婚とともに遠出は助手席が主になり、子供の送り迎えや買い物のチョイ乗りがほとんどになっていた私を、リョウくんはいろいろなところへ連れて行ってくれました。

私の人生最後に、悔いを残すことのないよう、ワンライフを存分に楽しむよう、過去の名前だけつけてあまり世話をしなかったワンたちが送り込んできたハイパー犬、リョウくん。

とおっても大変で、たくさん苦労したけれど、とおっても楽しくて、やりがいのある日々でした。

リョウくんは、私と一緒にのんびり過ごしながら、少しずつ虹の橋へ近づいています。

時々、寝ているときに一生懸命足を動かしています。きっと夢の中で爆走しているんだね。

長い間、のぞきに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
たくさんの素敵な写真やビデオを撮ってくれたワン友さんたち、本当にありがとうございました。
たくさんのコメントを書いて下さってありがとうございました。


AUT_0535.jpg

60日位かな(うちに来て10日すぎくらい)

IMGP0289.jpg

訓練所でお勉強中(9か月)

P2170023.jpg

常歩行進中の立止(規定科目)


P2170032.jpg

往復飛越(規定科目)

P2170036.jpg

休止(規定科目)

P2170051.jpg

ハウス(自由選択科目)


P2170041.jpg

持来を含む飛越(自由選択科目)

以上、CDⅢにてメジャーポイント獲得、グラチャン獲得競技会にて

大会9・18

災害救助犬競技会にて

PICT0087.jpg

防災訓練に参加

P4250015.jpg

訓練士さんと災害救助犬競技会

DSC_0237.jpg

アジリティー スラロームは得意だったよ


20131023193127df4s.jpg

アジリティー ー九州遠征

12064238_620333994775906_1735058316_n.jpg

アジリティー ドラハ


pd 006

PDで訓練競技も

IMGP1045.jpg

12歳から選別競技お勉強

IMGP1680.jpg

犬生最後の競技会(選別・大山にて)・NOがワン・ワン・ワンだったよ!


IMGP1726.jpg

ばいばい


IMGP1725.jpg

みなさん、アリガト!!

14歳になりました!!

2016年6月8日、リョウくん、14歳になりました。

IMGP1683.jpg

ここ数年、毎年同じ誕生日ごはん。

馬肉、鶏がらミンチ、生野菜のミキサーかけどろどろ(大葉、オクラ、キャベツ、紫キャベツ、きゅうり、ごぼう、ズッキーニ、白菜、パセリ、イタリアンパセリ、水菜、三つ葉、レタス)、クルミ入りパン、手作りR1ヨーグルト

肉以外は全部私の手作りです。

ハートホットケーキに馬肉ジャーキーのラブラドールをトッピング。

とりささみジャーキーで地味に14本のろうそく風に。


IMGP1684.jpg

食いたい!

IMGP1685.jpg

食いたい!!

IMGP1686.jpg

まだっすか?

IMGP1687.jpg

どこから食おうかなあ…

IMGP1688.jpg

やっぱ、ケーキから!

IMGP1689.jpg

うまうま

IMGP1690.jpg

きれいにたべるよ

IMGP1691.jpg

おうちで歯磨きガムをもらう

IMGP1694.jpg

お水もごっくん

朝は、4時半に起きて約1時間散歩。夕方は、お母さんの草むしりや庭の手入れに1時間ばかし付き合って庭でごろごろしたあと、30分くらい散歩。

日中はトイレに庭に出る以外、殆ど寝ています。

週に家で2、3日選別練習。週に1日訓練所で選別練習。

体力は落ちたけど、今だ現役競技犬爆走中!!

雪遊び

先週、雪が降り、積もりました。

雷以外、どんな天気でもお散歩にいくリョウペア。もっちろん元気にお散歩。

風が強くてビニ傘1本壊れましたが。

日中も庭で雪遊び


IMGP1528.jpg


おかあしゃん、遊ぼ!


IMGP1531.jpg

結構積もった我が家


IMGP1537.jpg

雪に鼻をつっこむのはあまり好きでないリョウくん


IMGP1542.jpg

パン、ちべたそう~


IMGP1538.jpg

しょうがない、くわえるか


IMGP1532.jpg

持ってきたよ!

ちなみに、天気予報は変わって、今日は(土曜)降りませんでした。



2016年、始動~!

IMGP1504.jpg

初夢

時々脚をばたばた動かしていました。

アジの夢だったのかな。



IMGP1510 - コピー

おねえちゃんが侵入

だいぶブレブレ、大騒ぎ


IMGP1515.jpg

初詣

家の近くの氏神さま 「弥生神社」にて

実は、リョウくんと初詣に行ったのは、なんと初めて。競技会の遠征の際には神社、お寺、色々お参りしましたが。

整形外科医に「初詣は無理そうだ」と言われたので、へそまがり、負けず嫌いの私、出かけました。神社の階段は急なので、爺リョウ、登れるかと思いきや、すたすた、ぐんぐん私を引っ張ってくれました。

元旦、二日は人が多いと思い、三日の早朝出かけると、誰もいませんでした。神主さんがお掃除をしていて、「写真をとってもいいですか」と聞くと、「いいですよ」と言われました。

私たちのあとにも同じようにお参りに来たシェルティ連れのパパさんがいましたよ。



IMGP1524.jpg


選別練習初め(=・ω・)ノ

春には競技会デビューできそうです。

追記  かかとの骨折は年明け完治。7週間かかりましたです。これからはかかとに体重をかけてもよいとのこと。ただし、まだ強く打ち付けたり、ピンヒールのような靴はダメだそうで、あともう一度、レントゲン確認になりました。

「よく頑張りましたね、ギブスなしでここまできちんと直した人は珍しい」とおほめの言葉をいただきました。



追悼・同じ誕生日の君へ……

飛行機雲に乗って、君は逝ってしまった。

同じ時代を走ってきた。

初めてアジリティーの団体戦にも一緒に出た。
僕が足を引っ張っちゃたけど、楽しかった。

競技会、君がいるかな、元気に走っているかな、練習会にもまだ出ているな、
ずっと僕の励みだった。

13歳と6ヶ月24日、最高の犬生だったね。

とうちゃん、かあちゃん、弟たち、友達や先生の健康と幸せ、CR、しっかりお祈りして、安全確認は完璧!

アクセル、フルスロットルで走っていっちゃった。

いつかまた同じコースを一緒に走る時のために、先にリンクでしっかり検分しておいてね。

僕や仲間に「ここがトラップだよ」って教えてね。

ありがとう、ROCCI!

出会えて嬉しかったよ!!

    by リョウ



IMGP1520.jpg



IMGP1522.jpg

プロフィール

リョウのはは

Author:リョウのはは
神奈川県在住、一応会社事務&主婦
B型の超ワンマンちち(信長さん)
、人間のコ長男長女(共に社会人)有    

リョウ 02年06月08日生まれの14歳2ケ月元♂
 アジ、オビ、救助犬、選別の生ま
れながらの競技犬

<日夜努力のお勉強成果>

JKC 訓練資格 CDX取得
    BH取得
    G.T.CH
    アジ3度
    AG.CH
    災害救助犬A・B取得
PD  GⅡ取得
    CH

IRO 瓦礫捜索A段階合格

お仕事 各防災訓練デモンステローション
    東日本大災害出動
    
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
